【IIDX】PARANOIA MAX~DIRTY MIX~


1999/07/27 beatmania IIDX substream 稼働開始時 EXTRA STAGE 対象楽曲
【2016/03/02 beatmania IIDX INFINITAS 2016年3月分楽曲第一弾 配信案内 使用シーン】
IIDX substream & club version 2 公式サイトには楽曲コメントページ自体が無し

DDR 2ndMIX初出、五鍵beatmania 4thMIXやbeatmania IIIにも移植された
(折角なので久々にIIDX以外の機種(DDR)のブログタグを記事に付けてみました)
パラノイア ○ックス~ダーティ ○ックス~(意味深)
楽曲紹介の場が設けられたのは移植先の五鍵4th公式サイト「MUSIC REVUE」上だけ?みたいですけど…
>「DDRでの人気曲を、収録してほしいという声を聞いており、DDRのサウンドスタッフの方に協力していただき実現しました。
今後も、ビーマニシリーズの人気曲が、それぞれのゲームでまた違う一面を出せればいいですよね。」
楽曲や映像そのものについては触れられておらず…。
DDRのお馴染みのジャケや五鍵のアニメとは異なる IIDXの実写メインの映像も、
「R3」と同じく 初期のIIDXのビジュアルをほとんど手掛けられていたVJ GYOさん作なのかと思います。
タイトルの「パラノイア」(=偏執病・妄想症)を表現したクレイジーな男性の実写映像がやはり印象的wですが
この映像冒頭のロゴのシーン、特に「190」ロゴはGYOさんが使いそうなフォントに見受けられます。
あのクレイジーな男性も制作スタッフの誰かなのでしょうw×190
(「GAMBOL」ムビの犯人役の人に顎周りが似てなくもない…? ←昔、石川さんだとばかり思ってましたが多分違いますね笑)

beatmania 5thMIX 解説つき新曲紹介
↑各ページにクレジットとかは無いのですが、スタッフコメントページや作風から
「R3」の五鍵アニメは5thMIXのデザイン担当のKAERU(shio)さん作だったようですね🐸
白黒の実写の弐寺ムビと彩度の高い五鍵アニメ、、
まさに「それぞれのゲームでまた違う一面」が出てます!×6(弐寺1st+五鍵5th)
今このタイミングで、当ブログにてINFINITAS公式掲載画像化という名目で
IIDXの最初期を含む旧作品の楽曲の画像化計画を立てさせていただいたのはちゃんと意図があってのことなのですけど、
これまで画像(記事)化や話題に挙げることも中々無かった古(いにしえ)の楽曲や
皆様のお好きな楽曲もあるかと思いますので、お楽しみいただけますと幸いですです💿🎹🎹💿