【IIDX】starmine <1>


2000/09/28 beatmania IIDX 4th style 稼働開始時 デフォルト収録楽曲
[公式サイト 楽曲コメント
【「Ryu☆BEST -STARLiGHT-」「Ryu☆BEST -MOONLiGHT-」発売記念
beatmania IIDX INFINITAS championship #2 STARLiGHT CUP
(2016/03/09~2016/03/21) 開催告知 使用シーン】

まだアーティスト名に「☆」表記の無かった…
でも星のような輝きを最初から放っていた(曲名にもstarが入ってるし🎆)、Ryuさんのデビュー楽曲🌟
前々回記事の「R3」ならびに 前回記事の「PARANOIA MAX~DIRTY MIX~」
では実写メインの実験映像的なムービーを画像化致しましたが、
こちらもVJ GYOさんならではと言えるトランの3DCGムービー。
夏の海を思わせる背景でパラパラっぽいダンスを踊るトランの姿に、当時のギャルの時代観も感じつつ…🌺
次回記事では4th公式楽曲コメントページの掲載画像を再現化致します!×4

当ブログ恒例?、題して「初夏のトラン無修正パンチラ祭り2022」
といった流れにもなり得る「starmine」画像化ですがw×2022、
GYOさん曰く、突貫工事(意味深)さながらのムービー制作だったそうで
>「盆踊りはどうする→実写は準備が間に合わない(スタッフものにするのもはばかられる)」
もし準備が間に合えば、実写の盆踊りの映像になっていたかもしれなかったのですね!?
初期の実写映像の出演者は、準備や予算の都合でも制作スタッフさん達で自○自○(意味深)
こと自給自足していたのでしょうけど(IIDXの初期はシリーズ存続すら大変だったとなると特に…)
そういう自主制作映画っぽい雰囲気の映像も味があって良いですよね📼
五鍵beatmaniaだと筐体スペック的にも実写の映像が使えなかったであろう且つ、
初期スタッフのMiZKiNGさんのコメより:
>「画面については実写というゲームでは余り成功例が無い方法を選択しました。
これについては当初はチーム内でも意見が分かれた所でしたが、最終的には良い物になったと思っています。」
版権アーティストのMVやダンサーのPVも含め、当時のアーケードゲームとしてはかなり斬新な試みで異質な画面
その分、ギャラリーアピール度も強かったのかと思います。