【IIDX】Colors (radio edit) <1>


2001/09/28 beatmania IIDX 6th style 稼働開始時 デフォルト収録楽曲
[公式サイト 楽曲コメント
【2016/02/10 beatmania IIDX INFINITAS 2016年2月分楽曲第二弾 配信案内 使用シーン】

6th styleのテーマ「艶~THE PRIMARY VIVID IIDX」(=「原色的な鮮やかさ」)
とも言える「色」がタイトルの、特に青い色をイメージした曲
について語られた楽曲コメントページの掲載画像は青いシーンではありませんがw×6
(↑激写好みなピンク(意味深)が基調の暖色グラデーションのシーンも、次回記事にて再現画像化致します💗)
INFINITASの楽曲配信告知画像は、まさに「The color of blue」なシーン💙
※公式ジャケ画像が存在しないものの、ポップンリズミン版のジャケとして同シーンのコマ違いの差分素材が使用されているようです。
ご自身もおっしゃっている通り、石川さんの楽曲には昔も今も青いイメージがありますよね。
>「ディープな青というより、空を浮遊するような、そんな淡い青」
最たる楽曲は自身のアルバムタイトルにも冠された「True Blue」でしょう。
名義によっても打ち出すカラーが変われど(金の獅子とか…)、
Cuvelia名義はまさにスカイブルーですし
やはり、「トランスと空(Sky)は相性が良いような気がする」。
↑とは石川さん談ではなく、藤森崇多さんの「Lift Us High」コメを思い出しての引用ですがw×26、
.59イキ(「In Heaven」)しそうな恍惚・高揚感あるジャンルのトランスには、
きっと石川さんも同様の制作イメージをお持ちなのかと思います✨👼✨

VJ GYOさんではなくVJ YUZさん作のアーティスティックな「Colors」のムービーにトランは居ないですけど
これもトラン担当楽曲としてポップンに移植されたこと および、
ポップンいろは(意味深)に中原さんセルフアレンジ「starmine (pop'n mixxx)」が収録されたことは把握していたものの
私自身、前回記事の画像化計画を立てるまで「starmine」のDDR移植のことは頭からヌけていたようなものでした。。。
「starmine (pop'n mixxx)」楽曲コメントより:
IIDX 4thオーディション時に原曲をずっと聴いていた石川さん、
そしてその隣で聴いていたという脇田さんも刷り込まれるほど「おそろしいまでのキャッチーメロディ」…
明るく楽しく覚えやすいメロディは、ジャンルを問わずアレンジ向きの楽曲と言えるのかもしれないですね。