【IIDX】蛇神 <1>


2010/06/02 pop'n music 18 せんごく列伝
イベント「めざせ天下統一! ポップン風雲録」対象楽曲
[pop'n 18 せんごく列伝 楽曲コメント
2011/09/15 beatmania IIDX 19 Lincle 稼働開始時 デフォルト収録楽曲
【IIDX 19 Lincle 公式サイト 楽曲コメント 使用シーン】
[beatmania IIDX INFINITAS Lincle楽曲配信開始記念 championship #4 Lincle Cup
(2017/08/03~2017/08/09) 開催告知ページ
ムービー初出:2011/04/06発売 「The Epic of Zektbach -Masinowa-」 DVD

↑上記リンク先の商品詳細ページ掲載画像シーンの差分コマでもあるギジリのアップ画。
「黒き蛇」と恐れられたギジリの、ヘビー(コヤジ)な過去や宿命と怨念が描かれた🐍
ゼクトバッハ叙事詩外伝『ギジリ伝』
ギジリの生みの親のMAYA先生によるムービーが付き、ストーリーの深みが増シノワです!×37(pm18+IIDX19)
Lincleのコンセプト「ポップ&サイバー」とは真逆の…どろどろ(意味深)した雰囲気ではありますけどw×19
IIDXムビ初出キャラのギジリの曲がポップンに登場し、それがIIDXに移植される…という意味ではこれも「リンク」の形ですし
後にIIDX以外の色んな機種にも移植され、2013年のRb移植時は巳年ともリンクしてましたね!×2013
次回記事ではINFINITAS Lincle Cup 開催告知ページの掲載画像を再現化致します!×19

「蛇神」以上に色んな機種にて、各機種のプレーヤーのケツを振り回させて振り回させて振り回させる「灼熱」🌞
それまでのMassさん曲には無かったような弾けたイメージや、
これがIIDX初参加映像作品だった…とは私も知らなかったミナコさんの抜擢などなど、
CONCEPT of Resort Anthem
のVJ GYOさんコメントでおっしゃるところの「確かに次世代的」なIIDXのスタートを感じさせましたね!×18
RAからアーケード版サウンドコンセプト構築担当が角田さんに代わったのも大きな変化であり変革、
(Massさんへの「弾け系」楽曲制作に関しては、どちらかと言うと角田さんからではなくヨシタカさんからのオーダー?っぽい気はしますけど)
そしてそのRAからも10年以上経った現在、再び「十年一昔」に…。
ちょうど、2019~2020年稼働のHEROIC VERSEでは「明らかに次世代的」なコンセプトを打ち出してますよね。
HVの前作RootageがIIDX20周年の節目の作品として一区切りの通過点(が)だったこともあるでしょうけど
やはり10年くらいの時の流れを意識すると、RA~Rtgも一つの時代の「Decade」だったと言えるのかと思います。