【IIDX】Plan 8 <1>


2012/10/10 beatmania IIDX 20 tricoro Phese:RED イベント「LEGEND CROSS」対象楽曲
【公式サイト 楽曲コメント 使用レイヤー(楽曲冒頭固定レイヤー)】
[2019/01/30 beatmania IIDX INFINITAS
楽曲パックvol.4 ( 20 tricoro + The 8th KAC ) 発売開始案内

BEMANI15周年時(2012年)にリリースされた記念すべきタイトルのIIDX20
初代beatmaniaが誕生したBEMANI元年の「1997年」という制作テーマにて、
中原Ryu☆太郎先生のハピコア系の音楽性に繋がる(意味深)ルーツ的要素
すなわち氏のBEMANIデビュー曲の「starmine」のルーツ感も盛り込まれている「Plan 8」!×8
The 4thの相方である斎藤Eagle広祐先生の「S!ck」ボスレイヤー画像化に続きまして…
曲冒頭のボス出現直後(台座付き)の固定レイヤーを、tri楽曲コメ掲載画像の足元のエフェクト基準に再現画像化致しました。
が、「S!ck」のパターンと同様に 公式掲載画像の背景とはビームの傾き等の見た目が異なっているため
公式画像の背景は掲載用のハメ込み合成(意味深)なのかと思われます。
「S!ck」の背景ビームの傾きは若干の違いでしたけど、「Plan 8」の方はかなり差がありますね。
2頭身にデフォルメされた ちんちくりんなリピカ魔刃形態の頭部にビームが刺さってる(意味深)みたい…。
BEMANI15周年のIIDX20のリリースから更に10年経った現在、
今年の12/10でBEMANI25周年を迎える頃にはIIDX30がリリースされているであろう…
ゲーム用映像の方のビームは、まるでそんな未来を予知しているようにも見えてしまいます✨
次回記事では楽曲パックvol.4 発売開始案内ページの掲載画像(楽曲ラスト固定レイヤー)を再現化致します!×20

記念すべきタイトル IIDX20のイベント「LEGEND CROSS」
大ボス曲担当の中原さんには、制作テーマとして過去タイトルの要素は求められなかったとしても
やはり相当なプレッシャーがあったことと存じますし…、
過去タイトルのセルフオマージュ、しかも2タイトルをミックス(意味深)というテーマが課されたボス曲5曲の各担当者も
アイディアや、懐かしさと新しさのバランスが難しそうなオーダー且つ
ボスに相応しいゲーム性も考慮しながらの制作で皆さん大変だったとお察しします…。
「S!ck」斎藤Eagle広祐さんコメより:「Eagle名義での曲はBPMチェンジがキーワード」のはずが
次作SPADAの「Hypersonik」で「BPM変化を禁じ手にされ」たのは…
ご本人自らの縛り(意味深)ではなく、そういうオーダーだったのでしょうかね?w×41(tri+SPA)
私の好きなドラムン系ジャンルだからなのもありますが→ 個人的には「S!ck」以降の、BPMチェンジが無くなってからのEagle名義楽曲の方が好きだったりします💜