【IIDX】Plan 8 <2>


2012/10/10 beatmania IIDX 20 tricoro Phese:RED イベント「LEGEND CROSS」対象楽曲
[公式サイト 楽曲コメント
【2019/01/30 beatmania IIDX INFINITAS
楽曲パックvol.4 ( 20 tricoro + The 8th KAC ) 発売開始案内 使用レイヤー】
※楽曲FAILED時 ラスト固定レイヤー

楽曲クリア時の固定レイヤーでは光に包まれ、赤い宝石(=ルビースピア「ブラッディカルマ」)の魔力が解けていく?演出になっていますが
こちらはノマゲFAILED時の演出、冒頭固定レイヤーの台座の中に再び戻っていくようなアニメーションです。
ラストの固定レイヤーでもクプロは棒立ち(意味深)
で、レイヤー分岐後はCLEAR・FAILED共にノーツの影響を受けないことを確認済。
それにしても、公式掲載画像としてFAILED時の演出がチョイスされているとは想定していなかったのよさ…(CV:リピカ)
当初は気付かなくて普通にプレー(クリア)してもらった映像しか収録していなかったため
後日、改めてFAILED差分の映像素材を回収していただくことになったものの…
どちらにせよ、前回記事掲載画像の冒頭固定レイヤーの背景とエフェクトの検証のために多くの個体が必要だったりしました。
前回記事掲載画像の冒頭固定レイヤーも「S!ck」同様の検証を行い
譜面難易度問わず、どの個体でも足元のエフェクトの位置(=冒頭の経過秒数)が同じコマならば背景の模様とビームの傾きもそれぞれ同じになっている…
と確認はしたのですけど、各難易度を2回以上(NOMAL:2回、HYPER:2回、ANOTHER:3回)ヤっていただいたうち
HYPER譜面の1回だけ、背景専用汎用映像に1コマ分の誤差?が生じているものがありました。(ビームの傾きは同じ)
それ以外の個体だと背景の模様は全部同じでしたので、たまたま(意味深)ローディングの遅延とかで誤差が出てしまった…?
それこそちょっとしたバグみたいなものでしょうけど…という、
シンプルながらも奥が深いゲームシステムの、ゲームシステムではない部分の奥の深さを楽しみ続けている自分の隙間産業的な話でした。
例のごとく説明がアレでごめんなさい🥺🥺

楽曲の最初と最後の固定レイヤーも変身後の姿、しかもそれぞれデフォルメ画とリアル画で表現 というパターンも珍しい?
楽曲の後半では変身を解いたリピカちゃんが本領発揮、
そしてGOLIさんお得意のメカっぽいデザインと美少女イラストもまさに本領発揮ですね💪✨
楽曲の方も、中原さんの本領発揮…と言うよりは原点(が)回帰的なHAPPY系のジャンル!×24(4th+tri)
今作のTORIENAさんの「めでてえ」のジャンル:ハッピースピードコア(HAPPY SPEEDCORE)
も実在するジャンル(スピードコアの派生ジャンル)だったことは画像化の機会にて初めて知りましたが、
それと近いジャンルであろうHAPPY GABBAも実在ジャンルだったとは意外に思った記憶があります。
(PENDUALの「m1dy Festival」のm1dyさんへのオーダーも「ハッピーガバ風」…と意識して聴くと確かにHAPPY系のサウンドですね🍣)
変身を解いたカワイイ顔出し(意味深)のリピカちゃんも描いてある
「Plan 8」レーンカバーを次回記事にて画像化致します!×20