PASHA PASHA PARADISE

【現状】マイポリス3解禁楽曲群、全て未確認。冬ログボの件、保留中(画像化は出来なくはなさそうだが一生落ち込む)【当ブログ掲載画像の無断転載・使用禁止】

【IIDX】ALBA -黎明- <2>


2013/11/13 beatmania IIDX 21 SPADA 稼働開始時 デフォルト収録楽曲
[公式サイト 楽曲コメント
【2019/03/13 beatmania IIDX INFINITAS 楽曲パックvol.6 (21 SPADA) 発売開始案内 使用シーン】

「革命を今...」
未来を求めて前進(アバズレ…もとい「Avanzare」)する少年と少女
似た髪型の少女が、後の「SHELTER OF THE MIND」のアニメーションレイヤーにも登場しますが
⇒参考:当ブログ 2019/05/31付記事
髪(姫カットの長さ)が若干違い、「ALBA」では包帯が巻かれている右脚が「SHELTER」だと無傷だったり
時空を越えた同一人物とかの可能性は低いかと解釈しております。
「SHELTER」の世界は「ALBA」より未来っぽいですし、
バーチャルやメタバースが流行りの今改めて見ると…「ALBA」の少女のアバター?みたいな解釈も有LBAかもしれませんね。
GOLI先生が「書くと物凄く長々となってしまいそうなほど」な舞台背景が楽曲コメにて割愛されてしまったのが惜しいです…。

今回の「ALBA」画像化用の映像素材収録の際は…
途中でムビだけフリーズしてノーツは降り続ける、といった激レアな処理落ちバグにはさすがに出遭えなかったものの
やはりGOLI先生のアニメーションムービーは見るからに作画コストが高いです…。
その分イラスト素材自体がヌルヌル(意味深)動くわけではない、紙芝居的な作り…と言うとアレですけど
イラスト素材の位置(あるいは、寄り/引き)と背景素材がそれぞれ緩やかに動く、といったシーンがほとんど。
当記事掲載画像の少年少女のシーンもそんな作りですし、
前回記事で再現画像化致しましたタイトルロゴシーンに関しては…
SPADA公式サイト掲載画像の使用コマの特定作業だけで一人デスマーチ状態に陥ってしまいました😇
↑ロゴ素材の静止後の大体の範囲を20コマ分くらいヌキ出しし精査。
それも背景の雲の変化があまりにも緩やかすぎて、絶対このコマと断言すらできないのですが
特定作業時だけ素材のコントラストを強くしたり(色が薄くて余計に判別しづらかったので…)、公式画像を800%まで拡大しながら見比べました。
こういうのももはや自分にとっては呪縛みたいな縛り(意味深)ですけど
楽曲の世界観の深さに負けないように自分もモニターと数時間向き合いました💻👀


2022/07/29「2022真夏のTriple Cross」
以下 長文ではないですが、当事者宛の私信ですので折り畳ませていただきます。
※スマホ閲覧だとデフォルトで全文表示
↓PC閲覧の場合、クリックすると当記事単独ページに飛び全文が表示されます。
WLEN7さんが合流前に生(意味深)で楽しまれた松島の情景が浮かんでくるような
世界観に誘い込まれるFGO宮城版新聞広告を同郷超天三兄妹でシェアントル📰📰📰
次女ちゃんにも絶景の世界に浸って頂けたら幸いです、ありがとうござい松島!×8240(まつしま)