【IIDX】リリーゼと炎龍レーヴァテイン <2>


2013/06/19 REFLEC BEAT colette -Summer-
パステルアドベンチャー コレットフィッシング 対象楽曲
2014/10/23 beatmania IIDX 22 PENDUAL
Coca-Cola×BEMANI 店舗限定ロケテストで先行収録
→ 2015/03/04 Qpronicle Chord イベント対象楽曲として収録時に専用ムービー追加
[公式サイト 楽曲コメント
【2022/04/20~2022/05/08 beatmania IIDX INFINITAS 「INFINITAS感謝祭」開催案内 使用シーン】

RPGのボス戦チックな楽曲のクライ○ックス(意味深)
赤と青のカラーと炎と水のエフェクトの対比が映える リリーゼとモードの戦闘シーン🔥
背景のレース模様まで細かい、いそにん大先生による描き込みの物凄さに驚愕し…
(この画では見切れてしまってますけど、いそにんさん自身も言及されているリリーゼの衣装のフリルのボリュームとかも)
鳥肌どころか、まるで龍の鱗みたいな龍肌が立ちそうです🐉
このフルカラー画は特に作画コストが高いでしょうけど、
モノトーンのシーンでも各カットにキャラクター達の感情の色が渦巻いてますね🌀
当ムービー実装(完成)前のコカコーラロケテ時点でのSPADA汎用映像もイメージにピッタリリーゼですので、
SPADA汎用+専用(固定)レイヤーアニメ という形でも十分な完成度だったと思いますが
IIDX tricoro初出の黒ダン曲「龍と少女とデコヒーレンス」がフルムービーだったり、
「旋律のドグマ」同様、独自の世界観を持つ楽曲を表現するにはレイヤームービーでは収まらない…
と、自らの魂やペンタブの先っちょ(意味深)をボロボロに擦り切らす(by「量子の海のリントヴルム」コメ)
いそにんさんの理想や意識の高さも大変素晴らしいです!×(tri+SPA+PEN+cop+Rtg(「龍王の霊廟」))

「龍王の霊廟」コメの黒ダン様:「ぺんぺん!」
ぺんぺんPENDUAL枠のINFINITAS対象楽曲画像化はここまでニャ!×22
PENDUAL枠は対象楽曲数あたりの記事数が1~2記事でしたので、
当初の想定通り、各記事の本文はその対象の楽曲と映像についての内容だけで構成できた…
どころか、一部については持ち越しに。
(黒ダン舟木智介Rche氏の「entelecheia」ボスアニメの仕様とか)
画像化の作業も、対象によっては公式掲載画像の使用コマの特定や隙間産業的な検証に苦心したりしますが
↑自分で方向性を決めておいてアレですけど、今の一連のINFINITAS関連画像化はそういうのが多い…🤔
でも、その隙間産業的な内容も本文のネタに使えるからむしろ美味しいです😋
と考えつつ、その説明が上手く文章化できなかったり、
1曲あたりの画像化の記事数を多く設けることになると、本文内容構成に(自分の調子や好みなどで差があれど)思い悩んでしまい…
自分がIIDXから一時的に熱が冷めてしまってまともに追っていなかった頃の作品を振り返るのも、やはり思い入れの部分も含めて難しいと実感します。
且つ、難解な世界観を持つ楽曲や映像は個人的にどうしても避けがちになってしまうのですが
昨年の「クロペン」に関しては そういったストーリー性や深い世界観を持っていたからこそ、19記事分も掘り下げられました!×19
WLEN7様には画像化リクエスト(←今は対応できず申し訳ございません)と毎度のコメントで御協力いただき、深く御礼申し上げます。
現在の一連のINFINITAS関連楽曲の画像化・記事化の機会でも、自分の知識のヌケを補完したり
言わば、私自身が失っていたIIDXの「時間」を少しでも取り戻した感覚を味わっております。
では、次からのcopula枠でまた会おうニャ!×23