【IIDX】Highcharge Divolt <2>


2016/04/27 beatmania IIDX 23 copula
「Mystery Line」イベント 「あたらしはま」エリア 対象楽曲
[2020/02/05 beatmania IIDX INFINITAS 楽曲パックvol.10 (23 copula) 発売開始案内
[公式サイト 楽曲コメント
※BEMANI Fan Site CHECK!SONGS 2016 May MUSIC特集ページ掲載 公式ジャケは専用仕様の画像

上記リンク先INFINITAS公式ページ上で「Godspeed」イージス画像の横に並んだ「Highcharge Divolt」少年の画像を再現化!×23
歴代IIDXサウンドディレクターによるコラボ楽曲「GS」画像化に続いての、
HuΣeRさんのBEMANI Sound Team(←当時はその名称は無かったですけど)としての記念すべきデビュー楽曲「HD」
新世代の主力を担う「新しHuΣeR」さんのデビュー楽曲、最初からカッコよかったですよね!×80(はま)
そして、後の「ANCHOR」「Rejection Girl」の世界にも繋がる(意味深)
NAGIさんらしいサイバーパンクな少年のレイヤーアニメもHuΣeRさん楽曲とハマって(コヤジ)ます!×76(cop+CB+BR)
「大ナマ(意味深w)」こと「Dynamite」のように強いUSAOさん楽曲「Miracle 5ympho X」
と同じ 8thたこ焼き汎用映像使用w×52(8th+SPA+cop)
ですが全固定レイヤームービー(※透過レイヤー無し)の「HD」では、
レイヤーが被る(意味深)タイミングのために たこ焼きのシーンが見えなくなってますねw×31(8th+cop)
INFINITAS公式とcopula公式の各ページ掲載画像は同レイヤーの僅かな時間差コマであり、copula公式の方はほぼリアタイの6年前に再現画像化済でした。
当時と現在では自分のあらゆることも変化し、この1年で「あたらしPC」に進化したなどの違いがあれど…
そちらのリメイク画像化は特に行わず、今回の機会ではINFINITASの方のみ新規で再現画像化と致しました。
「あたらしPC」で作った画像だと、やはり暗い部分まで明るく見えます✨が、
公式画像同士を見比べると…元々のレイヤー自体、copula公式よりもINFINITAS公式のコマの方が画面の下部(下半身(意味深))が少し明るく
少年のおでこも露出(意味深)して、より稲妻の如く目まぐるい勢いが感じられる瞬間だと思います⚡

過去に「SHELTER OF THE MIND」全レイヤーを画像化させていただいた3年前の時点でも
私自身に「背景透過の通常レイヤーの画像化時は、背景選びに悩まないように基準を設定」→
「楽曲(映像)開始から理論上最速タイミングで出力されたレイヤー素材を使用することに統一」といった決まり事が無かったゆえ
対象楽曲でPフリー冒頭落ちを繰り返していただく「レイヤーガチャ」ではなく、
一曲の完走映像の頭から終わりまで、出力レイヤー全てに目を通した中からの相対的な見映えで選出したのが2019/05/29付記事掲載画像でした。
2022/08/21付記事(華麗な青年とロゴのカレーライス🍛画像)の補足的な内容にもなるのですけど、
3年前の画像化時に収録していただいた楽曲完走映像素材を改めて数えてみたところ、60本分以上ありました、、。
(↑具体的な数字を書くとリク主様のWLEN7様に気負わせてしまいそうで明かそうか悩みましたが…
そういった意図ではなく、全て私の意向でヤっていただいていることです。お気を悪くさせたら申し訳ございません。)
そして今回の「レイヤーガチャ」45回分を合わせると、「SHELTER」画像化には計100回以上選曲していただいたことになりますけど
試行回数は私からは特に指定せず、先ずN-PSTLさん判断で回数をこなしていただく→納品物をGEKISHAチェック(=「検品」w)
→もし合格品の数が足りなかったら追加で納品いただく、といった流れです。
ちなみに今回の「SHELTER」レイヤーガチャ45回はN-PSTL先生判断の初回納品時の回数でした。いつもありがとう🥺
そして、こんな長くて伝わりづらい文章を読んでくださるWLEN7さんや読者様もいつもありがとうございます😭
「レイヤーガチャ」で当たりと思われるものが出たとしても、実は背景映像が1コマ分遅延(処理落ち)してたなんて事例が「Vulkan」時にあっただけに
正誤の整合(コヤジ)の確認のためにも当たりの個体は少なくとも3個以上は欲しい…というあたりもシビアゆえ、
「SHELTER」ガチャが45回で済んだのは早かった方でした!×45(PEN汎用+cop)←の数字と同じ回数なのも運命的な必然!?(今気付いた顔)