【IIDX】RESIDENT LOGOUT 士朗 <4>


EFFECTS?
「エフェクト?海外のDJだと、エコーでダブらせたりとかが定番だな。
要所要所の使い分け、タイミングが大事だぜ。じゃあな。」

「ダブる」=エフェクトでトラックやボイスを複数重ねる「オーバーダビング」(略してオーバーダブ)
ならびに、その手法の一つの「ダブルトラッキング」のことと思われます。
※上記リンク先のウィキペディアッー!は録音技術としての音楽用語のページですが、
DJのMIXでもエフェクトとして使われるとのこと。
複製や編集の意の「dubbing」、そして二重の意の「double」の…文字通りのダブルミーニング??
(「dubbing」も「double」も意味が似てはいるし同じ語源?かと思いましたが、そもそも綴りも違いますね。)
なぉ、音楽ジャンルのダブステップのダブ(DUB)の語源もdubbingだそうです。

「ん~ EFFECTS?」🤔 ←このログアウト画の士朗みたいな絵文字
ここからは士朗の脱帽(脱ハット)スタイルのパターンをお届け。
(↑「脱帽(脱ハット)」の元ネタもマサヤさん(「紫陽花」楽曲コメ)w×23)
クラブのフロアを盛り上げるために、ただ自分がノれる曲や速い曲を流すだけでは客の心は掴めないでしょうから
要所要所の使い分けとタイミング、そして流れを読むのも大事ですね🎚️
IIDX(ゲーム)の操作とはまた違ったDJの基本の用語や定番の手法を紹介する
レジデントDJ神崎士朗の超絶DJ講座🎛️
そして、マサヤさんの楽曲コメの超絶音楽講座的な内容も毎回マニアック…
ながらも分かりやすく語られているので、音楽の理論的な知識に疎い自分でも勉強になります💡

絵文字一覧サイト(「Let’s EMOJI」様)の「活動」カテゴリ掲載の
「バニー姿の男性」→ 👯‍♂️
…どういうシチュエーション、そしてどんな時に使う絵文字なのでしょうかねww
私のPCのブラウザ表示だとなんか可愛らしい外国の少年みたいに見える絵文字ですが、
男性だけのバレエ団とか、可愛いかどうかは…ですけど男子高の学祭の女装コンテストを想像しました♂
そして、「人」カテゴリには「ヒゲの女性」→ 🧔‍♀️
「仕事と役割」カテゴリには「妊娠中の男性」→ 🫃
現代の多様性(トランスジェンダーや、身体の性(生物学的性)と心の性(性自認)が別とか)に対応…
にしても、これは色んなものを超越した生々しさでたまげた(タマ消た)なぁ…。

各位:激写バースデーコメントの御礼お返事は作成中につきお待ちください。
※完成するまで毎記事の末文に記載致します(本当に申し訳ございません)。