【IIDX】Rewind Time


2022/10/19 beatmania IIDX 30 RESIDENT 稼働開始時 収録楽曲
[BEMANI Fan Site 2022年Autumn MUSIC特集ページ 楽曲紹介画像

RDT汎用映像の似合う、きらびやかな心地よい曲…✨( ˘ω˘ )
夜空に煌く打上花火のような画は、どちらかと言うと「≡+≡」のイメージ画像っぽい感?もあれど
RDT汎用映像使用楽曲は総じて好みな自分、「Rewind Time」も好きです!×30
ダブステ使いのダズスタさん(コヤジ)の今回のジャンル:GLITCH HOPは
BEMANIにワブルベースが取り入れられ始めた ここ10年とかの新しめのジャンル?
(IIDXだとSPADAの「diagram」「Funny shuffle」あたりでグリッチ系サウンドが出始めた印象)
と思っていましたが、1997年頃に発祥→2001年頃から発展(が)したジャンルらしく
(※ちなみに、ウィキペディアッー!は英語版のページしか無かった)
GLITCH HOPのHOPとはHIP HOPのHOPのこと、
すなわちHIP HOPの要素を含んだGLITCHのサブジャンル だそうです。

「VOLCANIC BIGBEAT」と同じ10th BC汎用映像使用の
宇野さん&らっぷびとさんコラボの「Midnight Drive」「Peaktime Booster」
これらのHIP HOPなスクラッチ多用曲は、ヒップホップカルチャーの本場のアメリカとかオシャレな西海岸を思わせる(※私感)
全体的に明るめな雰囲気の10th BC汎用映像も、「彩度の低いカラーを集めたもの」
と制作者のF-FLYさん自身おっしゃる通り、明るいけど落ち着いた感じもある印象です。
「VOLCANIC BIGBEAT」の楽曲リスペクト元の「VOLCANIC DRUMBEATS」
のMVに出てくるライブタイトルロゴ「일본2000」
イルボン2000 ←「日本2000」の意らしい)
現代の華やかなK-POPカルチャーとかがまだ無かった時代の韓国…
と言うか「朝鮮」っぽいアングラなイメージが色濃く出てるMVですね!×2000
同じ2000年前後(意味深)の初期IIDXも…五鍵よりはオーバーグラウンド というコンセプトで制作されたのでしょうけど
(当時の筐体をリアタイで見てないので想像ですが、→) どちらかと言うとまだアングラなイメージ?があったのかと思います。