【IIDX】Move UR Body


2022/10/19 beatmania IIDX 30 RESIDENT 稼働開始時 収録楽曲
[BEMANI Fan Site 2022年Autumn MUSIC特集ページ 楽曲紹介画像

ハピコアだけど、ハッピーよりもレイヴ要素多めの直球ハードコア(意味深)🕺💃
nora2rさんの前作のアーリーレイヴのソーセージ(意味深)こと「Banger×4」
では使われなかったネタの「イントロだけオシャレ」("だけ"ではないですけど)
と「エモいメロディ」の要素が今回の楽曲に取り入れられている気がします🔥🥩
HAPPY HARDCOREと言うよりはRAVE、そしてUK HARDCORE寄りの楽曲に聴こえましたが
ハピコアの発祥もUK(参考:ウィキペディアッー! ←これは日本語ページ有り)
どころか、ハピコアの進化ジャンルがUKハードコア と呼ばれているとは知らなかったデス…。
出だしはハピコアっぽいハイテンションから、徐々に哀愁を奏でていくような
速さや強さが感じられる楽曲にCB汎用映像は合っていると思いますし
ホイールみたいなCGをレーザービームが突きヌける画も良いアクセントになってます!×55(CB+RDT)

IIDX収録のGLITCH HOP楽曲は「Rewind Time」でようやく3曲目・・・
(グリッチホップに限らず、グリッチ系ジャンル自体のラインナップが多くない)
というのもあって私自身もあまり馴染みの無いジャンル且つ
音ゲーム初Glitch Hopの「diagram」
と、倍取りBPMの上にエレクトロスウィング風?の「LADYBIRD」
そして今回のChillい「Rewind Time」、どれも楽曲の雰囲気が違ってジャンルのイメージが掴めなかったのですが
3曲に共通する心地よさとお洒落な感じから、表現がアレですけど→ 治安の良いHIP HOP?w×77(SPA+Rtg+RDT)
SPADA当時=約10年前の海外の流行ジャンルだと「十年一昔」になってしまって
ますます近年のラインナップではカットされがちなジャンルなのかもですが…、
当時では正体を公表していなかった(でも作風やコメントの癖からモロバレルだったw×21)
藤森Expander崇多さんもおっしゃる通り、個人的には今聴いても「イケてるサウンド」だと思います!!