PASHA PASHA PARADISE

【現状】マイポリス3解禁楽曲群、全て未確認。冬ログボの件、保留中(画像化は出来なくはなさそうだが一生落ち込む)【当ブログ掲載画像の無断転載・使用禁止】

【IIDX】Seraph <1>


2022/10/19 beatmania IIDX 30 RESIDENT 稼働開始時 収録楽曲
[公式サイト 楽曲紹介コメント
[BEMANI Fan Site 2022年Autumn MUSIC特集ページ 楽曲紹介画像

satellaさんの前作「Ariah」の続編(前日譚)的な位置付けの楽曲!×59(CH+RDT)
今回はアップ○ンポ(意味深)で力強い印象、そしてボーカリストさんもデザイナーさんも異なりますが
光の「Ariah」の過去の物語として存在する 影(陰)の「Seraph」。
神秘的な世界観の前作のタイトルと同名のキャラクターAriahが
「世界の果てで人知れず死者への祈りを捧げ続ける」のは…
かつて一国のお姫様だった自分が護ることのできなかった民たちへの鎮魂 と解釈できるのかと思います。
戦争に敗れ、自身の国と姫の立場を失って「くしゃくしゃ」になってしまっても
他国(※綺麗な身なりなので戦争とは無関係の国)?と思われる人たちから温かく迎えられる描写があったり
光に溢れた「Ariah」のムービーには希望が感じられます✨

「anthracene」の分類((Commandさん独自の)ジャンル):
「HYPER EUROBEATECHNO(HET)」を構成する成分のHYPER TECHNOと言えば
前々作のAJURIKAさんの「Burning Flame」も記憶に新しいですね!×58(BR+RDT)
あと、同BR収録(UM連動曲)でハイパーテクノ成分も含まれてそうなユーロ楽曲の「Fire Beat」も同じRA汎用映像なあたり
(↑RA汎用の初出楽曲の一つ、折角なのでCommandさん曲繋がり(意味深)のラブレボリミの楽曲コメページにリンクしました!×21(恋愛レボリューション21))
IIDX 6th頃のavex版権曲の時代観を思わせるユーロビートやハイパーテクノ系ジャンルの楽曲の汎用映像としてはRA汎用の選択肢も有れど、
懐かしいジャンルながら近未来的な雰囲気もある「anthracene」にRA汎用だとちょっと熱すぎる感じがしますね🔥
汎用映像チョイスはやはりスタッフの匙加減になるのでしょうけど、
そもそも新規収録楽曲(版権や移植等を除く)の専用映像or汎用映像の割り振り自体も気になります🤔
(時間など諸般の事情により、当初は専用映像を予定していたものが汎用に…とかのパターンもあるかもですが)