【IIDX】月と夢の跡 ft. マナ


2022/10/19 beatmania IIDX 30 RESIDENT 稼働開始時 収録楽曲
[公式サイト 楽曲紹介コメント
[BEMANI Fan Site 2022年Autumn MUSIC特集ページ 楽曲紹介画像

BRの「水無月の雫」系統の 和風テイストのダンスミュージック⋆͛🌕⋆͛
毎回期待を裏切らない せおちゃんの美しいピアノの旋律と
マナさんのパワフルなボーカルに 希望と切なさが感じられ、
タイトルや歌詞、そしてcopula和風汎用映像から幻想的な情景が思い浮かびます!×53(cop+RDT)
が…幻想的な和風タイトル楽曲繋がり(意味深)の「水鏡の異界」とは
同じシーンの僅かなコマ差分がそれぞれの公式イメージ画像として使われてますw×81(cop+BR+RDT)
※模様の線が繋がっている(意味深)「月と夢の跡」の方が数コマ後。
ぱっと見、全く同じ画の使い回しかと思ってしまったほど一緒…。
でもBR時は旧画面解像度且つ、激写の作業環境も旧PC時代でしたので
激写製の「水鏡の異界」画像と当記事掲載画像を比較すると…明るさなどの差が歴然ですね✨
これもある意味、「そこに在るはずなのに見え方が変わり」
時の流れと物質的な変化という進化(深化)を自分自身でも感じてます。

今作のバンドサウンド枠?と括っていいのかはアレですけど
和風メタルの「月と夢の跡」と、東京(新宿系)ロックな「きゅんです。」
(「きゅんです。」は確かに(特に初期の)林檎さんの新宿歌舞伎町ロックを令和の時代観っぽくしたようなイメージですネ🍎)
RDTのテーマ:クラブ・ダンスミュージックをメインにフィーチャーされているのもあってか
今作はバンド寄りジャンルの楽曲は少ない印象ですね🎸
(↑前作CHがローンチ(デフォ)曲の時点でバンド系ジャンルの楽曲が割とラインナップされていた分、特にそう感じるのかも)
「きゅんです。」の歌詞は一人称や言葉遣いも女の子視点(が)ですが、
作詞の めいどさんにもそういったオーダーが出されていたのか?どうかも気になりマス…🍬
もし男子がペロペロ(意味深)だったらコンプラ的にアウト、女子同士だから許される(?)と言うかkawaii画ですよね💗🍭