【IIDX】Elisha <3>


2009/10/21稼働 beatmania IIDX 17 SIRIUS デフォルト収録楽曲

【WLEN7様リクエスト画像化】
海底都市を彷徨う古代魚(シーラカンス?)🐠
尺が長め(意味深)のシーンだとヌき出しどころに悩むことが多いものの、
当シーンは画面中央上部に魚が来た瞬間が位置的にも鮮明さ的にも分かりやすいベストショットでした🐠✨
【beatmania IIDX 17 SIRIUS 公式サイト 楽曲コメント】※アーカイブ
近未来的な海底都市に迷い込み、未知の世界で光を目指す古代魚のストーリーと
当時はサウンドクリエイターという立場の最前線にて戦っていたヨシタカさんの制作状況が重ならないでもない…?
IIDXにおいてCN&BSSという新たなルールを具現化したSIRIUSの制作に加え、
新たな機種となるREFLEC BEATの開発を並行されていたヨシタカさん。。。川;ヮ;)
「いつも元気で明るい」彼には珍しく?苦悩を吐露されている楽曲コメントですが、
SIRIUSから10年経過してもシリーズが続いているIIDXの「限界の向こう側」はまだまだ先、
パワーが海底よりも深いどころか、底なしですね( ˘ω˘ )

一方、「Elisha」のムビ作者:Shinichiro Matsudaさんのコメントはとてもシンプルですけどw
映像には当時のヨシタカさんの状況を汲んだ表現は含まれていないであろうとしても、
(※ヨシタカさん本人からコンセプト・イメージ等を伝えられた上での映像制作だったらまた別ですが)
楽曲の雰囲気と合っているのはもちろん、でっけぇスケールのCG映像はまるでSF映画のよう…
何より「作っていてとても楽しかった」、素晴らしいことですね。
映像作家さんにとっても、クリエイターとして高い満足度を得る仕事だったのだと思います。