【GD】Aion・その1


【WLEN7様リクエスト】
この曲でGITADORA初のBST名義アーティストとして登場し、
IIDXからGITADORAに無課金流出(移植)された「Unbelief」の作曲者でもあるBEMANI Sound Team "Anonymous"さんの正体は…
今回のサントラブックレットのクレジットでも結局Anonymous(匿名)のままでしたけど、あさき大先生ですよねw 川'_>`)
同じくBST体制後の配信曲で、匿名と言うか名無しを意味する「Jane Doe」名義の「XIII」の作曲クレジットにはあさきさんのお名前が…
(↑外注アーティストとのユニットなのでBST表記は無い且つ、作詞のTatsuyaさんは伊山TATSUYAさんとは別人)
それ以前に、「XIII」配信時の本人告知がありました。
あさきさんは自身の新曲の配信時にはほぼリアタイで告知を出すところ、Anonymous名義曲の配信時だと特に触れてないようです。
それでも哀愁漂う曲調や世界観から「Aion」もあさきさん曲なのは明白かと思います。おちぇけちぇけ。


ダークメルヘンな世界観のムビ、特に画面左上を飛ぶ蜂のデザインやカラーリングは「まどマギ」を意識しているのでしょうか…。
璃音曰く、「可愛い蜂?」だそうですがw×8
楽曲称号にもなっている「男爵」の手の上で操られているマリオネットの少女は、この後のシーンで目や口も封じられており…、
実は背景が「朱血肉林」だったのに気付いて怖くなりました…((;°°)
この画像のシーンだと細部までは(実際のアニメーションでも何か赤いテクスチャが動いてるようにしか)見えないですけど、
DVDで言うと1:18~1:20頃の僅かなカットインで、この背景素材と思われるグロテスクな木の無修正(意味深)の姿が確認できます。
目玉の付いた血まみれの木が… 川;'_>`)
ちなみに本来の四字熟語としての「酒池肉林」の「肉」に「肉欲」の意はない(女性に囲まれて大騒ぎをする宴というのは誤用)とのことですけど、
言葉の意味は、文字通りAion(=時代・性…世紀)によって変わっていくもので…、
上記リンク先のウィキペディアッー!記載の語源(「史記」の一節)にも、「男女をして裸らしめ」(=裸にした男女に追いかけ回らせる)と書かれてる時点でアレですよねw(///∇//)
そもそも「宴」という漢字に「女」の字が含まれているのもなんだか意味深だと思って調べたところ、
「女の人で客人にセッ○○をすること」
↑○○の中に入る字はタイ(接待) だけではなく…
紛れもない意味深な性語もとい成語でしたw .+(〃ノωノ)゚.+°
参考リンク:漢字の起源と成り立ち「甲骨文字の秘密」
※取り急ぎおちぇけ(確認)致しました「大桟橋【2020 Re:build】」については、別記事で改めてちゃんちぇけ(ちゃんと言及)させていただきます!×2020