【IIDX】LOCUS OF THE TRAVEL <16>


2021/09/02追加 イベント「召しませ!BISTROVER」Asia 2エリア 対象楽曲
[2021/01/28 Europeエリア追加]

Europeが2エリア目なのは、召しませ!イベ・「LOCUS OF THE TRAVEL」ムビ 共に同じ。
どちらにしてもアジアの次がヨーロッパになっていますが、
ビビッドなサウンドのEuropeエリアは景色やレシピも地中海風で、
今度はイタリア出身のジルチの得意ジャンルのターンです🍅

BR公式「LOCUS」楽曲紹介 角田さんコメより:
>「デザインの方からいろいろな国のイメージの音を組み込んで欲しい、というオーダー」
「LOCUS」ムビの各エリアのシーンと同期しているイメージの音はそれぞれ主張が強くなく、
楽曲全体が綺麗に纏まっていると言うか、各エリアのシーン間の音の繋ぎ(意味深)にも違和感が無いですよね。
デザイン(ムビ)のアイデアが先行で楽曲が制作されたならば…、
イベのエリア5種らしいイメージの音、というオーダーがデザイン側から出されたのかと思います。
その音を組み込む順番も含め、諸々のバランスやマッチング等も考慮して楽曲が作られた結果
イベでの本来のエリア登場順とは異なる順番でのイメージになったのかな?と勝手に想像しました。
楽曲ムビのAsia 2シーンとAsiaシーンに対応する音も、同じアジアでもそれぞれ違っていて面白いです。
(イベの料理レシピにも言えることですけど)前者がオリエンタル、後者がエキゾチックという感じ?。
エキゾチックのアジアン(=Asiaエリア)の妖しげな音は、
確かに最初に持ってくるよりも間奏のブレイク地帯で使った方が恍惚感を醸し出したり…。
一方のオリエンタルのアジアン(=Asia 2エリア)の東洋の香りが漂う音は…
耳馴染みの良い和テイストも含んでおり、序盤に使いやすそうです。
などなど…ムビの最初がイベの最終エリアのAsia 2になっているのはデザイン側の順番間違いではなく、
楽曲展開の狙いに合わせて意図的に前後(意味深)させたのかもしれないですね。