【IIDX】神っぽいな


2023/02/22 通常プレー可能楽曲として登場[汎用映像:PENDUAL
IIDX EDITION 楽曲コメント / 原曲MV

【司書】神っぽいな / リプンテ【歌ってみた】
毎作お約束となりつつある(EPOでは2枠もある)、
リプンテちゃん歌ってみた的 IIDX EDITION!×78(PEN汎用+Rtg+RDT)
リプンテちよこさんの声が「ボカロっぽいな」ですし、
可愛らしいだけでなく、ボカロ音声では表現できない切ない感じが素敵なのです♥
言わばリプンテは、姿は出なくても歌声として登場し続けるキャラクター?
あくまで宇野さんのIIDX EDITIONのアレンジの方向性として
リプンテの名前が出ているだけでもある…とは言え、
司書トリオもRootage一発限り(意味深)のキャラでは終わらず
マモニスや不憫シェフ(←ツボっていただけて嬉しいですw×28)の出番みたいに
リプンテも「体を張る」(意味深)…
なんてことはなく、良い意味で声を張っての出番が有リーヴェデルチですね🎤💕
そしてRDTでも出番の多い…、「よく見る」PENDUALの暗い方の汎用映像w×52(PEN+RDT)
原曲MVはピノキオピーさんの自○自○(意味深)もとい
自給自足のイラストMV(←曲も絵も作れる文字通りの神)ですが、
キャラクターの堕天(が)シスターのダークな世界観とオサレな楽曲アレンジに合っていると思います🚬😇
ボカロ曲には疎い自分はSDVX収録時に原曲を知り、
歌詞も「なにそれ意味深でかっこいいじゃん…」
おっきいね おっきいね(意味深)
激写いろはりんの「品性はTHE END」

「光る近未来都市(LIGHTNING EPOLIS)。鳴らせ新時代(PLAY THE NEW ERA)。」
↑EPOのキャッチコピーにおける「新時代」の英訳も「NEW ERA」…
ゆえにウタちゃんの「新時代」の英訳が(原曲MVでも→)「NEW GENESIS」
というのは私も違和感が無くはないですけど🤔、
ワンピースがヒーロー物であることも意識しているであろうHV汎用映像のチョイスと明るい曲調とのバランスも良いですし
IIDX EDITIONのNhatoさんアレンジと花たんさんボーカルのクオリティは最高、
「私は最強」ならぬ「お2人は最強」!×57(HV+RDT)