【IIDX】ディッシュウォッシャー◎彡おいわちゃん[レーンカバー / グラフエリア / LIFT]

2017/4/20 beatmania IIDX 24 SINOBUZ / 忍々七鍵伝 イベント
炎雅流 対象楽曲
SINOBUZ汎用映像+専用レイヤーアニメ(非固定、ミスレイヤー有)]楽曲コメント
2023/10/18 beatmania IIDX 31 EPOLIS 稼働開始時に新規カスタマイズアイテム追加
当ブログ画像化記事:2024/09/01

今作で追加された、おいわちゃんの「スカタマイズ」…
ではなくカスタマイズアイテムの新規レーンカバーでスカ!?
前回記事掲載(SBZ公式サイト掲載イメージ画像)のタイトルロゴのミスレイヤーを除いた
おいわちゃんが描かれた通常レイヤーは計6種。
(GOLIさんコメにオマケの全身画像が掲載されてる→)曲中では上半身しか見えないSD画の
おいわちゃんの「キュッキュッキュー(ry」な皿洗いレイヤー1種と、
普通頭身の おいわちゃんの配膳レイヤー5種:
オードブルのサラダ🥗、メインディッシュ2種(ハンバーグ、ステーキ🥩)、スイーツのパンケーキ🥞、
そして、パンケーキ片手に制服エプロンから忍者装束(田舎の忍者村スタイル🥷)に変化するレイヤー。
と、通常レイヤーの種類が多いものの…
普通頭身のレイヤー5種は ほぼ同じ素材の差分画となっており
料理と背景カラーおよび、おいわちゃんのモーションが違うだけみたいな感じです。
このレーンカバーもレイヤーの一部をヌキ出しただけのデザインw
背景カラーがグリーン系のレイヤー2種(サラダと、忍者服の変身前)からの使い回しと見受けられます。
おいわちゃんのレイヤー素材がほとんど使い回しな分、
(このレーンカバーでは見えないですが)美味しそうな料理の方の描き込みに気合いが入っている気がする…🍴😋
※おいわちゃんが持っている料理とは別に、一部レイヤーの背景などにカレーも描かれている🍛
これらの料理の素材は縮小されて他キャラのクプロの手パーツとか、
グルメテーマのBRのどこかにワンチャン使い回されてそう…?
(あるいはSBZ以前の過去作品に出た何らかの素材の使い回しか)
なんて思ったりもしてしまいましたけど、私の記憶の限りだと特に思い当たらなかったですw×52(SBZ+BR)

GOLIさんもおっしゃる通りの「色んな意味で衝撃的な曲」…( ^ ゚д ゚^ )彡
GOLIさんは良い意味での衝撃を受けられた側のようですが、
(もし悪い意味の方だとしたら立場的にも書けないやつw)
『現代ッ子おいわちゃん』自体が怪談の「さら屋敷のおいわさん」の再解釈であり、
五鍵のレジェンド楽曲「SKA a go go」のオマージュ要素も含めた
(もはやこれも旧来ジャンルとなりつつある…?→)電波曲とハイブリッドさせた現代のNEOスカ📻
原曲を知らない世代のプレーヤーには特に、一周どころか何周も廻ったように(←皿だけに廻る🌀)斬新に感じられる…かもしれないでスカ!?◎彡
ミスレイヤーのDENPAマークは、確かにアーティスト&ジャンル繋がり(意味深)の
「ニーソ姫」にも出てくるロゴの使い回しならびに、
ネコのマークも姫様の首などに付いてるアクセの形と同じ🐱
おいわちゃんの被り物(意味深)もネコのデザインですし、2人とも昔話モチーフの現代ッ子キャラ(そしてネコ派?)ならば
舞台は違えど、共演したら意外と気が合いそうな感じがしますねw×43(Lin+SBZ)