【IIDX】Ypsilon

2020/09/30配信
「BEMANI PRO LEAGUE ZERO」テーマ楽曲

【BEMANI Fan Site MUSIC 2020 September掲載 公式ジャケ 使用レイヤー】

最近ハード路線(意味深)の楽曲が増えた石川さん、HVだけでsetup(SETUP)名義が3曲目!!!
新生SETUP第3弾にあたる「Ypsilon」は「TECHNO Style Essentials」「rough percussionythm」のようなソリッドでシャープなTECHNOではなく、
メロディアスでサイバーな、どちらかと言うとTAKA名義の作風に近い気がします。
(ジャンル名「HARD STACC」=同ジャンルの「Last Dance」は「2000年頃のHARD DANCEのエッセンス」のダンストラック)
作風が少し違っていても石川さんの軸がぶれない楽曲コメントが読めるのを期待していたところ、
HV稼働終盤だった配信タイミングの問題か、「Ypsilon」のHV公式楽曲コメ掲載は何故か見送られたままサイト更新終了…。
IIDXと言うよりはBEMANIを挙げてのイベントであるBPLのテーマ曲だから掲載対象外?
とかでもないと思いますし、忘れてしまっただけ感が拭えなくて残念です…。
すなわち、専用(全固定)レイヤーの作者も公式発表は無し…
ですが、恐らく菌類さんかと思われます。
「LIGHTNING STRIKES」(雷光)ムビと公式画像使用箇所の円盤の図+ノイズ風の波線が似ていたり、
冒頭とラストがその円盤レイヤー(←それぞれ微妙に異なり、公式ジャケ画像仕様箇所は冒頭の方)、
そして全固定レイヤーのムビ構成も「雷光」と同じような作りです。
「Artist」(曲名)の「Rayヤー」ムビみたいな、一見通常レイヤーに見える全固定レイヤームビは珍しいと書いたばかりでしたが…これら2曲のムビもそうでした。


魔法のように力が出る「魅惑のYUMMYスイーツ」
の材料のゼラチンの主成分コラーゲンは動物の皮膚や骨、腱などの結合組織から抽出されるものだそうですので…、
どう見ても怪しい蛇🐍や魚🐠から天然のコラーゲンを抽出していたのかもしれないですね!?w×93(グミ)
そして長い時間をかけてこつこつと集めた「変な色で変な形のグミ (沢山)」というのはどれだけ長い時間なのか…、賞味期限的にもやばい気がします(;◎ω◎;)
曲の元ネタ(=ある意味、<材料>)の一つになっているであろう「ねるねるねるね」
今でも続く魔女のCMが昔からの使い回しではなくちゃんとアップデートされてたり、
(女優さんは代替わりしているかもしれませんが…と、魔女だから歳は取らない(設定)でしょうか笑)
DJTROOPERSな迷彩カラーのライフガード味もあるとは知りませんでしたw×42(DJT+HV)