【IIDX】Prohibited Props <1>


2021/10/13 beatmania IIDX 29 CastHour 稼働開始時 デフォルト収録楽曲
【BEMANI Fan Site 2021 Autumn MUSIC特集ページ 公式ジャケ
【beatmania IIDX 29 CastHour 公式サイト 楽曲紹介コメント】使用シーン

BEMANI Sound Team "ZAQUVA"さんのデビュー曲!×398(ザクバ)
楽曲やコメの感じからも、誰かの別名義の可能性は低いとは思うのですが…、
前作の「水鏡の異界」のCoyaanさんのVARIABLE(変化)的な名義かもしれない、というのは分からなくはないですです。
(仮にそうだとすると、和風テイストの楽曲でCoyaan名義を使ったりとか?)
この曲も「様々な趣向をギュウギュウに詰め込んだ」構成の、
前半はクラブ音楽、後半はIIDXらしい趣向を意識したゲーム音楽寄りのFUTURE BASSに聴こえます。
ちっひさん作のボワーっと包み込まれるようなトリップ感あるアニメーションもずっと眺めていたくなる…
「いろいろ詰めこんだ千変万化のオムニバス形式」、まさにVARIABLEな映像ですね。
ちっひさんムビとしては珍しく、透過レイヤーアニメではなくフルムービー(私の画像化作業的には助かるw)ですが
回転(が)する葉のオブジェは「LADYBIRD」「Quakes」のレイヤーでも似たようなアニメが用いられてますし
そのあたりが弐寺のちっひさんらしさとすると、おしゃれな花やドットのアニメーションは五鍵ムビを彷彿とさせ、、、
ちっひさんがデザインを手掛けていた五鍵6thに思い入れある自分にとってはエモさも感じる たまんねぇムビでございます…。🥀

ZAQUVAさんはデビュー早々にDDRのEXTRA EXCLUSIVE楽曲「ANTI ANTHEM」も担当したり
「クラブミュージックが大好き」=主にIIDXやDDR(今後はDRSも?)等での活躍が期待されそうですが、
BEMANI生まれBEMANI育ちのTAGさんがヌけてしまった穴はあまりにも大きい…。🥺
TAGさん独自のジャンル名「EMOTIONAL SENTENCE」楽曲
「esrev:eR」の楽曲コメントをこのタイミングで読み返すと…、
>「生きるとは選択の繰り返しであり、その時々で選んだものの結果が今の自分である。」
SPADA当時は退社のことは考えていなかったでしょうけど、
本人が意図しなくても、まるでこんな未来になることを示していたかのような発言ですね…。
コナミを旅立つという大きな選択は誰よりも彼自身が後悔する事が無いように選んだ道なのでしょうし
「ILAYZA」の曲と映像から伝わる感情が本能に訴えかけてきます。。。