【IIDX】ミュージック・アワー


2021/12/23 通常プレー可能楽曲として登場
【beatmania IIDX 29 CastHour 公式サイト 楽曲紹介コメント】使用シーン
原曲MV ※期間限定公開】/IIDX汎用映像:copula

(ジングル~♪)
さあ始まりましたポルノグラフィティ(意味深)の「ミュージック・アワー」
のIIDX EDITIONのcopula汎用映像画像化ということで~
と、先日掲載されたばかりの「朝までスッPONPON!」(意味深)構文こと
大地さんの楽曲コメントも改変向きで楽しく使わせていただいてますけど(///∇//)
原曲の直撃世代である自分にとって、テンションがアガる選曲とアレンジです!×20000712(発売日)
現在、アーティスト公式チャンネルで原曲MVが期間限定公開されてるのもタイムリー。
もう22年も前の曲とはTamaげたなぁ…。(ベースのTamaさん(意味深)こと白玉さんが在籍していた頃…。)
原曲の曲調と、ラジオをテーマにした劇中劇的な歌詞は 当時まだ小学生だった自分にも特に斬新に感じられました📻
CastHourのコンセプトを表現するにふさわしいラジオのテーマと、
明るく楽しく夏らしい楽曲に合う カラフルでポップなcopula汎用(copulaっぽいほう)!×52(cop+CH)
今回も原曲ボーカルの個性を再現した大地さんカバーが素晴らしいのはもちろん、
サウンドの方も、イントロからして大地さんの特徴的なリズムと絶妙にハマって(意味深)ますよね。
ちなみに、ラジオネーム「ポン酢アンドハーデスさん」とは…
ハーデスはjbの大地さん曲「Hades Doll」から?と思われますが、
アメリカのロックバンド「ガンズアンドローゼズ」のもじり?
(※洋楽には疎いのでバンド名しか知らない)

IIDX EDITION楽曲群はアーティストの持つ個性や特別性がアレンジにも出てますし、
CH SPACEイベのプレーヤーのおススメ楽曲表示に関しても、各々の好みや個性が反映されて面白いですね。
(WLEN7さんのおススメ楽曲もどんな感じになってるのかN-PSTLさんに今度聞いてきます☺)
「怪物」原曲(ならびにタイアップの「BEASTARS」)のダークな世界観、
そしてYOASOBIというユニット名からはやはり夜っぽいカラーの映像をイメージしますが
歌詞はヒーロー的であり、サビの曲調とアレンジのサウンドは明るめであることからも
明るい方(HVっぽい方)のHV汎用が選ばれたのかもですね!×56(HV+CH)