【IIDX】Destiny Sword <1>


2010/09/15 beatmania IIDX 18 Resort Anthem 稼働開始時 デフォルト収録楽曲
[公式サイト 楽曲コメント
【2018/12/05 beatmania IIDX INFINITAS ベーシックコース
会員プレー特典楽曲 2018年12月 公開案内 使用シーン】

伝説の名剣「ディスティニーソード」(意味深)
すごく…(力が)大きいです…。⚔
剣というテーマはResort Anthemの3作後のSPADAを先取りしていた感ですけどw×39(RA+SPA)
高揚感あるダンスミュージックと、オレンジ色に光輝くムービーはRAらしさがありますよね!×18
そんなCAPACITY GATE名義の初登場曲、サウンドからはONLY ONEな輝きがあらわに…
明らかに、そして確かに田口さん的と言い切れるほどのサウンドですし
田口さんのウィキペディアッー!等にもCAPACITY GATE名義曲が載ってますが、ご本人は公表してましたっけ?
調べてみたところ、つい数日前(2022/06/28付)に自身のSNS上で
>「あ、(それは僕ではなく)CAPACITY GATEです(ね)」
なんて、わざわざ否定なさっているようで…🤔?
でもやっぱり自○自○(意味深)こと自作自演っぽいですし、
もしかしたらCAPACITY GATE名義楽曲はコナミのオーダーによる制作とかで、自身の意向でヤっていたわけではなかったのかな?とも思ってしまいました。。。
今の立場上、明かしたくても明かせない事情があったりするかもしれないですしね…。
次回記事ではRA公式楽曲コメントページの掲載画像を再現化致します!×18

このResort Anthem以降、AC版IIDXのサウンドコンセプト構築は角田さんが担当されていますが
ご自身もお気に入りというDJ TROOPERS(私的には、DJT=角田さんっぽいイメージ)も、
まさに角田さんにとって「切り開け運命」となるタイトルだったのでしょう!×15
が、それまで角田さんがサウンドコンセプト構築を担当されていたCS(PS2)版の開発がいよいよ「LAST」を迎えるのが決定していたとも感じ取れる…、
当時の汎用ムービーの集大成的な「THE LAST STRIKER」専用ムービーと
ackermannさんのコメントからも強い想いが伝わってきますね!×78(4th+5th+6th+7th+8th+9th+10th+GOLD+DJT)
角田さんと同じくDJTがお気に入りな自分も、当時は汎用映像についてちゃんと把握していなかったり
今回の画像化にあたりAC現行作で収録していただいた「THE LAST STRIKER」映像のローディング画面のタイトルロゴが普通のフォントだったことから、
CS DJTで見たローディング画面の専用タイトルロゴは私の幻覚(記憶違い)だったのかと思ってしまいました…。
(CSはコレクションとして持ってるだけでほとんど遊んだことがないので、↑がCS専用の演出だったことをむしろ今まで知らなかった)
などなど…年数経過で記憶がヌけてしまったり、今回のINFINITAS関連の旧曲画像化で初めて知ることも多いながら
これからもIIDX(BEMANI)を通しての新しい音楽や映像との出会いや、改めての発見を楽しんだり
汎用映像ネタ含め 隙間産業を突き詰めてイきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。