【IIDX】Mel <5>


【beatmania IIDX 27 HEROIC VERSE OSTブックレット 唯一の非掲載レイヤー】
【WLEN7様リクエスト】
前回記事画像レイヤーと同じ花模様の背景と円状レースの素材が使用されている、
背景透過に見えて透過じゃないと思ったけどやはり透過だった(←紛らわしい)レイヤーでございます。
WLEN7さんもおっしゃる通り、前半2記事として画像化した帯状レース&曲名入りのレイヤー2種はガッツリ透過ですし、
後半2記事のレイヤー2種も透過と思う流れは自然、そして「Mel」レイヤー自体に描かれた背景模様が10th汎用ムビの花びら(意味深)そのものに見紛います…。
である反面、それこそ複数のファイル個体のコマ送りスクショを比較確認などでもしない限り、
目で見て実際に透過だと気付くのも難しいくらいの僅かな透明度に振り回されてしまいました(>´ω`<)
最初は4レイヤー全種透過だと自分も完全に思い込んでいたところ、
後半2記事レイヤーの背景が10th汎用ムビの花にしては随分ピンクすぎることに違和感を感じ、
透けているのは10th汎用ムビの花ではない=これら2種のレイヤーは不透過なのかと一度勘違いしてしまったのでした。。
それが”最たる理由”で、他にも色々な要因があったのですけど…、
この「Mel」最終回記事上では完結しないので、透過レイヤー案件の「And-RoiD」画像化記事にて適宜書かせていただく計画です。
前回記事で出すつもりで取り止めた長文についても、事実と思われる検証結果等はテキストファイルに残してます。
残業続きで疲労イックバース過ぎて、想定や判断を誤って書いては消してを繰り返してて効率もお排泄物(クソ)も無い感じですが…、
むしろ今回試行錯誤しまくったことで「And-RoiD」画像化素材厳選の際に役立つ確証を得られました。


と、レイヤーの仕様的な内容は全4記事では完結しなくなってしまいましたが(`;ω;´)、
※一応、曲についての自分の所感的なことはサントラブックレット画像化時に書いてはいる
(今回の「Mel」画像化中に感じた(意味深)曲ジャンル等の所感とかもテキストファイルに「纏Mel」ことだけは出来てましたけど、もう少し「温Mel」方向で…。)
画像については「Mel」を〆る(締Mel) 最後のレイヤー画像
も…実は当初掲載するつもりで完成させていた画像について思い直し、急遽イチから(別ファイルから)作り直しました…。
その経緯もまたいつかの機会でとして、、早い話が、前回記事画像とほぼ同じ見た目の背景になるように揃えました。
最優先にしたのは女の子の髪の靡きの見映え(残像無しの瞬間)で、仕様上どうしてもスカートの残像が入るところになってしまいましたけど…。
キャラの手と水飛沫?シャボン玉?の距離の近さ=「星をこの手に」ならぬ「水タマをこの手に」(意味深)も選定基準といたしました。
前回記事画像でも女の子とウサギの躍動感を残像無しで表現したコマを選んだのですが、
そこはちょうど、ピンクの花が画面一杯にマン開(意味深)という背景映え的にも良好な箇所だったみたいでした。
前回記事・今回記事 両レイヤーとも表示時間の最後の方のコマの画像化です。
当記事画像レイヤーではほとんど見えてない10th汎用ムビ背景も前回記事画像同様「MUSIC」ロゴシーン前の花回転(が)のシーンだと思います。