【IIDX】電人イェーガーのテーマ(Theme of DENJIN J) <2>


2001/08/30 CS beatmania IIDX 5th style -new songs collection- 隠し楽曲
[CS 5th 公式サイト 楽曲コメント
2001/09/28 AC beatmania IIDX 6th style 隠し楽曲
【AC 6th 公式サイト 楽曲コメント 使用シーン】
[2016/02/03 beatmania IIDX INFINITAS 2016年2月分楽曲第一弾 配信案内

何と言っているのか聴き取れないサンプリングボイスと同期して喋る電人イェーガーのアップ🤖
イェーガーシリーズに限らず角田さんが使いがちな男性ボイスのサンプリングは(多分、英語?)
いわゆるテキスト読み上げ系ボイスとはまた違った感じで機械音っぽくて、
まるでロボットが喋っているみたいに聴こえなくもないですし
後に登場する「合体せよ!ストロングイェーガー!!」
「合体中」→「増殖中」→「回転(が)中」→「発射中」→「回転(が)中」→「交戦中」
の一連の「ヤってる」(意味深)シーンからも、すごく…生命力を感じます…。(///∇//)
↑これが仮にリアルな3DCGのムービーとかだったら生々しすぎて表現できなかったであろう…。
Yasiさんの良い意味でチープな味のあるムービーに、当初は角田さんも
「複雑な顔」(※あくまでYasiさん視点(が))だったかもしれないとしても…
〔`ι_、' 〕←激写視点(が)での角田さん顔文字化
AC6th収録時の楽曲コメント執筆段階では「非常に面白かったのでまあこれはこれで良し」d〔`ι_、' *〕
本当に後悔しか残っていなかったとしたら、同じコンビでの続編曲が作られることもなかったでしょうからね!×25(CS5th+AC6th+CS6th+AC8th)

AC4thの「starmine」のGYOさんのムービー制作も突貫工事(意味深)さながらだったとか、
かなり切羽詰っていた…といった大変さが伝わる制作コメントが見受けられますが🥺
昔の作品の開発期間は(今みたいな頻繁なアブデも無い分、)短かったのですよね。
昔のACは筐体の基板の耐久上の理由だか?もあって開発期間が約半年間隔、
8th頃までは、9月下旬→2月(あるいは3月)下旬→9月下旬… のペースで新作がリリースされていたようで😵
AC6thも、2000/09/28のAC4th稼働からちょうど1年後
というのは先日の「starmine」記事化に際し調べて知ったのですけど、
「イェーガー」もCS5th発売から1ヶ月も経たないうちに次のナンバリングのACタイトルに収録されたり、
当時は外注のデザイナーさんも不在で相当あわただしかったのだろうと思います。。。
今は今で頻繁なアプデでの追加配信が期待されて大変ですけど…(でもそれは、裏を返せばすぐにテコ入れが可能ということでもあり)。