PENDUAL FUTURE汎用ムービー・その4


【WLEN7様リクエスト】
黒化した歯車が画面外側に向かって回りながら広がっていくシーンは、
一瞬だけ移動が止まる(が、歯車は回り続けている)箇所が2回あり、
最も歯車の配置バランスが良く見える、1回目のポーズ箇所… が、ここです。
未来の電脳世界でも、アナログな歯車や振り子時計などのモチーフが…?
というのは、この汎用ムビのストーリー的にも気になる部分ではありますよね。
アナログなアイテムと共に、このシーン(と「その1」の振り子のシーン)にはデジタル数字が浮かび上がっている、
そういう矛盾にも美を感じ、単純に、歯車自体に良い意味で厨二心を刺激されます。。。
歯車と言えばビーストアニムトライヴや、ポップンうさ猫も「スチームパンク」ですが、
先日「ChaserXX」レーンカバー画像化時に「とある機種を連想させるモチーフのイヤリングをお買い上げした」…というのが、まさに歯車でした!
というわけで激写的「この汎用シーンに合うと思う他機種曲」は…
専用ムビがありますけど、歯車から「CHERNOBOG」が真っ先に浮かびました…(  ̄ω ̄)b
と言うのも、最近SDVXに光臨した対極曲(韻)「BELOBOG」にもし汎用ムビを付けるならPENDUAL PRESENT汎用?と思い浮かんだので…(´▽` )


前回記事の「おまとめ」の通り、
FUTURE汎用ムビの使用曲は版権曲や移植曲が多いからか、公式曲紹介に掲載されない曲もあり…、
初出曲の「Erosion Mark」(リズミンからの移植)と、同じく移植曲の「Super Duper Racers」(Rbからの移植)
版権曲「Derelict Star feat. Ryu*」「Violet Pulse」「Venom」
以上の5曲の紹介が無いんですね。。。。。(つまりcopula曲は4曲のうち3曲が紹介無し、、、)
「フェイクアウト」は版権曲でも、コナミ社員のnasuさんの専用レイヤー付き(曲紹介ページ有り)というのは珍しいと言うか、扱いが謎ですよねw
Last Note.さんご本人も「書き下ろし提供曲」とおっしゃっているのに…(でも、ローディングタイトルに権利表示がありましたからね)。
専用レイヤー付きの曲の公式スクショは必然的に専用レイヤーの画像になりますので、
曲紹介でFUTURE汎用のスクショが使われているのは、残った「The Commanders」「XINOBIKILL」(完全汎用ムビ曲)と、
そして専用レイヤー付きでは異例中の異例(※「その2」記事参照)である「Gravigazer」だけということに。。。
その中に今作の「1001 -ESCAPE-」が近いFUTUREに仲間入りするでしょうけど、まだ曲紹介が来ませんね。
と言って明日の更新で来たら、物凄いFUTURE予知ですがwww(さすがにそれは無いでしょう…笑)
※このブログが日付だけ先行してFUTUREを刻み続けていることは気にしてはいけない。
「1001 -ESCAPE-」の公式スクショは、摩天楼シーンの直後 or 曲のラストに出てくる夜の高速道路のシーンと予想!
CANNON BALLERSですし。(↑こんなシーンがあるのも、実はCBに合う汎用だったりするのですね o^-^o=3)
追記:BEMANI Fan Site MUSICページ 公式画像では「Gravigazer」と同じシーン(の数字違いw)でした…が!、
CB新曲の汎用ムビの曲は、BEMANI Fan Site MUSICページとCB公式サイトでは異なるシーンがスクショされる場合が多いため、また違うシーンが画像化されることも有り得ます。


今作の「encounter」も言わずと知れた指からの移植曲ですので、曲紹介は無いと思われますが…、
もし掲載されたら、スクショはencounter専用シーンと言っていい摩天楼シーンの画像しか考えられませんね!!www(=゜ω゜)ノ
とにもかくにも、FUTURE汎用のスクショが使われている曲紹介ページが現時点で3曲しかないため、
前回記事のおまとめに、その3曲のみ公式曲紹介ページのリンクを貼ってみました。
(※「1001 -ESCAPE-」の曲紹介更新が来たら、それも後でリンクするようにします。)
(※追記:その後も色々リンクを足して、もっと強力(?)なデータベースにしました。詳しくは「その5」記事で書きます。)
この曲はFUTURE汎用の中でもこのシーンが一番イメージに合うのか〜とか、(公式スクショを選んでいる人も、多分テキトーにシーンを選出しているわけではないと思うのでw、)
前回記事の画像から、WLEN7さんに便乗するつもりで「激写的・この汎用シーンに合うと思う他機種曲」を考えたりしていますが、
それの逆の楽しみ方と言うか、私が大学時代にやってた映像研究のIIDXムビ版みたいな感じでもあります。w


過去にリク画像化させていただいた別の汎用ムビの「おまとめ」も今からでも各曲紹介ページへのリンクを貼ったり(ついでに現行作で何か変更があれば修正したり)、
今後もまた、別の汎用ムビリクの画像化の際も行いたい試みですが、
今回は…新しい汎用ムビ&使用曲が少ない&激写も好みな汎用ムビだからこそやれたようなものですです。
あくまでもやれそうだったらということで、その気になったらやらせていただきたいと思います。(でも、こういう隙間産業は楽しいデスw)




【現在、IIDX(21 SPADA以前の曲と、レーンカバーを除く)・jubeat・Rb・pop'n・SDVXの、当ブログで画像化対象にしている機種全ての画像リクエストが受付可能です】


W゜−゜) リクエストリスト (゜▽゜W
※枚数・内容・前後の流れを考えた上でアップしていきます。あくまでも並びは仮のもので、この順番で展開していくとは限りません。
【beatmania IIDX 25 CANNON BALLERS】
▲PENDUAL FUTURE汎用ムービー
・1:41 歯車が水槽に漬けられている場面
▲On the FM
レーンカバーで使われているレイヤー3種
▲ChaserXX
・0:16 タイトルロゴ
・0:23 アーティストロゴと女性の横顔のアップ
・0:28 女性の全体像と正面画
・0:35 男性の全体像と正面画
・0:53 レーンカバーと同じ、女性が銃を構えている場面
・1:01 男性が銃を構えている場面
・2:09 対峙してそれぞれ銃口を向けている場面
▲IIDX AIR RACE リザルト画面
・IIDX AIR RACE突入リザルト画面(3種類)
・ONE MORE EXTRA STAGE突入リザルト画面
【jubeat Qubell】
▲ジャケット画像
・Too Late Snow
・Good bye,Summer〜さよならは言わない〜
・NISHIMURA -祭- CARNIVAL
・Daisuke
・Bleep Beep Bop(+ポップンリズミン収録時のジャケとのガッタイダー画像)
・The Omen
・怪盗BisCoの予告状!!
・トキメキストリーム
・アドレナリン
・Jazz is Rad
・Blue Sky
・Passion
・Wandering Gravity
・Sulk
・Midnight City Warfare
・Wowie Zowie!
・Roll the Dice
・AI
・狂髪天を撫でて綴れ雲の綻び 五体北風に散りて痕も無し
・STAR SHIP☆HERO
・Shout!!
・ヘンゼルとグレーテル
・Never See You Again
・Couleur=Blanche
・No One Can Reach The Truth
▲期間限定CUBE画像
・「2016 Summer dig dig 祭」CUBEの最終解禁曲のCongratulation演出
・「掘りすぎ dig RUSH」CUBEの各キャラクターの演出
 (ゲージ0% 50% 100%(1ゲージ)の各シーン、各キャラクターのドリルシーン、各解禁楽曲のCongratulation演出)
▲ゆびベル画像(購入前画像・召喚後画像・押し方解説付き)
・グリネシアのお土産
・スミス
・宇宙語
【REFLEC BEAT 悠久のリフレシア】
▲ジャケット画像
・7 Colors
【SOUND VOLTEX IV HEAVENLY HAVEN】
▲ジャケット画像
・cobalt
・НУМЛ
・VOLTEXES IV
・それは花火のような恋 (NIGHTMARE/MAXIMUM)
・びいすと! (LIGHT/NOVICE・MEDIUM/ADVANCED・BEAST/EXHAUST・NIGHTMARE/MAXIMUM)
・メイビ〜初恋!?ビスケット☆大作戦 (BEAST/EXHAUSTガッタイダー画像・NIGHTMARE/MAXIMUM)
・BELOBOG
【BEMANIほぼ全機種】
・凛として咲く花の如く 全機種ジャケ+ポップンバナー ガッタイダー画像
【!!!画像リクエストの際のご注意!!!】
・リクエストの際はこちらの注意事項をよくお読みの上、お願いします。

※読んでいないと思われる方からのリクエストは受け付けません!!!!!!
・リクエスト対象機種はSOUND VOLTEX/jubeat/REFLEC BEAT/beatmania IIDX/pop'n musicに限らせていただいております。
【記事リクエスト】
激写の仕事現場紹介記事2015-2018(jb、Rb、SDVX、各機種どのような画像が仕上がるかという御披露目記事)