【IIDX】楽園追放 <2>


2023/01/19 beatmania IIDX 30 RESIDENT / RESIDENT PARTY イベント
IIDX NEW YEAR PARTY JAZZ FUNK 系[専用MVA]
楽曲コメント / 当ブログ画像化記事:2024/04/23

左:「(Flavor ここで) Playback」
中央:「(ご覧、)おしまいです」
右:「退屈(な駆け引きは ギリギリでかわして)」
↑歌詞テキストの入退場モーション等の演出パターンどころか、
ワードやフレーズ毎のフォントも色んなバリエーションがある‥!
左画の「Playback(意味深)」のフォントは
前回記事掲載の公式イメージ画の「Paradise」のフォントの白ヌキとなっており、
歌詞も「Flavor」と「Playback」で韻を踏んでますね💡
(終盤でも同じメロで、「favor」と「Razor」と韻を踏んでる)
言葉遊びも洒落ている歌詞の意味やストーリーについては
同アーティストの前作曲「ナイトフィクション」の歌詞同様に 解釈とかが難しいですけど…🤔、
「夜をするりと泳ぎ抜けていった魚みたいな」ナイトフィクションからの
「スチームパンクみたいな街をすり抜ける」楽園追放…
ヌける(意味深)もとい、掴みどころの無い感じを持ちつつも
「ChaserXX」(意味深)のムービーのような世界観とセピアっぽいカラー、雰囲気の魅せ方もカッコいいです✨🔫

スチームパンクだと、やっぱりRtgと 今でこそ次作EPOっぽいイメージもあれど
楽曲ジャンルとしては過去の中山真斗さん提供楽曲で言うと「共犯ヘヴンズコード」に近いJAZZYなサウンド
(↑の歌詞でも「Calling,降臨」などコヤジで韻を踏んだフレーズがあるのですねw×25)
そして、IIDXにおける中山さんのデビュー曲という意味での原点(が)は
我らが「メ隠滅」wこと、「メイメツ、フラグメンツ」
その次作「お願いアインシュタイン」然り、桜川めぐさんとのコンビ楽曲だと近未来SF的でサイバーテイストのイメージでしたが
スチームパンクもSF(未来)の仮想世界の雰囲気…だけど、ファッション等はむしろ過去の時代からの着想
↑といった時代観について、私自身もEPOエリカAAリザ画像化記事上で話題にするまでちゃんと把握していなかったものの
「楽園追放」の女の子の武器としても登場する銃やEPOエリカの軍服風ファッション等のミリタリーな要素や、
EPO聖奈のシルクハットやゴーグル、時計や歯車といったノスタルジーなモチーフ…
前時代と近未来の世界観同士が時空を超えて溶け込んだような、
レトロフューチャーなスチームパンクの世界は見てるだけで楽しいですし憧れます🥰