【IIDX】ONE AND ONLY <2>


2023/01/19 beatmania IIDX 30 RESIDENT / RESIDENT PARTY イベント
IIDX NEW YEAR PARTY RAVE 系[専用MVA]楽曲コメント
当ブログ画像化記事:2024/04/28次記事にてレーンカバー画像化

In the locus of the 30Step into the game
Warriors keep challenging their rivals and themselves
Step into the game
IIDX

↑ブックレットには歌詞は載ってないですが…
冒頭ならびに、この画像の中央画(公式イメージ画像の差分コマ)直後の
サビ前(=ビルドアップ)に入る「ボーカル」。
サンプリングっぽくも聴こえますが、Imaiさんコメで「ボーカル」と明記されており
RDTのナンバリングの30や「IIDX」というワードがありますし、
独自の音声(打ち込み音声あるいはImaiさん自身の声の加工?)かと思います!×30
ただし一行目にあたるボーカルは映像のテキスト通りではなく、
「In the locus of the 3」と言っている、、、
のは、ミスとかではなく意図的なものなのでしょうね🤔
(「30Step into the game」と書いて「3」と読む、みたいなシンプルな話ではないであろうとしても)
IIDXの30作の軌跡、音楽ゲームの世界で
戦士(=プレーヤー)達はライバルと自分自身に挑み続ける…💪
「ゲーム」は娯楽(遊び)だけど、戦いでもありますし
濱田さんの「凶器」こと「Lethal Weapon」のコメントが頭に浮かびましたが、
今はアーティストだけでなくプレーヤーにとっても楽曲が武器になる時代。
独自のジャンル名「RAVE IN THE GAME」とは…
Imaiさんのコメ&WLEN7さんの解釈通りの「音楽ゲームとしての譜面映えも意識したRAVE」であり
ゲーセンのIIDX筐体だけでなく、大きいフェスでも映えるようなサウンド
そして、五鍵ビーマニからの旧来ジャンルであるRAVEを
現代とImaiさんのスタイルにマッチしたアレンジに…など、
様々なバランスが考えられているのが伝わります!×30(Step into the game)

そんなサウンドを頭ではなく骨で感じる、ストレートなガイコツDJのムービー🧢💀🎧
ガイコツも五鍵のレジェンド楽曲「SKA a go go」のムービーと共通のモチーフですし、
楽曲ジャンルや作者は違えど、そしてガイコツではないものの
「過去のビートマニアへのオマージュ」を含めた ミナコさん作の「MAD ATTACK」
顔のアップの映像を思い出したりもしました!×51(SPA+RDT)
ブックレット右画のガイコツの目からレーザービームは、楽曲のピポピポ音を視覚化したエフェクト且つ
ImaiさんのVOLTAGEシリーズ等の楽曲で印象的なサンプリングの
(この曲には入ってないですけど→) \レーザービーム/ も意識しているのかもしれないですね🤩