【IIDX】HARD BRAIN・その7


【WLEN7様リクエスト】
ジャニーズJr.を卒業し、「Endless SHOCK」w(確かに今の光一さんもこんな髪型ですね笑)
公式曲紹介および CHECK!SONGS 2019 May 公式ジャケの使用シーン、
もちろんそれらと完全一致フレームでヌき出し画像化致しました!×47
(↑公式曲紹介のURLの番号が47(=Rootageで47番目に掲載された曲紹介))
画面中央の「HARD BRAIN」ロゴを囲む円形オブジェのノイズが画像化の指標になり、
本表紙画像化時も書きましたが、このノイジーな円形オブジェや、
画面全体を覆うグリッドetcのエフェクトに「Papilio ulysses」ムビの要素を感じました。
こういう無機質で尖った音のジャンルのクラブ曲のMVによく使われそうなモーショングラフィックの手法と言えばそうですけど、
意外とBEMANIのムビでは見掛けないエフェクトだと思います。
CB公式サイトの全BEMANI Designers統一名義は、あれから2作経っても各デザイナーさんのお名前に修正されるなんてことは無いのですね…
(可能性は無いと分かっていても、CB公式サイトの何らかの曲紹介ページにアクセスするたびに名義欄を注視してしまう)


Rootage稼働中に何とか間に合ったデラボ本表紙全曲画像化でしたが、
とりあえず全曲分の本表紙が映っている素材さえ揃っていれば画像化に問題無いかと私も( ▼∀・▼ )さんも思っていたものの…、
実際はそんなことが無かった!という話をこの機会に…。
※不穏な書き出しですが、最終的には全て解決してますので安心してお読みください。
今となっては見れない演出で、例のごとく私の拙い説明では伝わらないかもしれないのですけど…。
デラボフォルダ突入後、本選択画面で一度でも画面を推移させると本が動いて(浮いて揺れて)しまい、
動いている状態の本を静止画キャプチャするとノイズが生じて粗い見た目になってしまうので、使えないということに気付きました…。
静止してないと、画面内でヌき出す場所も全て変わってしまいますしね。
デラボフォルダ突入直後に最初にカーソルが合っている画面が、本が静止している状態の唯一の条件なのです。
他の本に画面を移行させて以降(コヤジ)は本がフワフワ揺れて動き出し、
それから最初(デラボフォルダ突入時)に選択されていた曲に再び画面を戻したとしても、本が動いた状態に変わってしまってます。
つまり全曲の静止状態での素材が必要になり、私のコレクションのためにも別カードでもう一度デラボ1から解禁し直していただきました…。
このような画像化の機会でも無い限りは気付かない仕様…
普通に筐体画面上で見ててもまず意識しない部分ですよね!?w×26



【今後画像化予定の受付済リク一覧】
↑現在の受付状況についてはこちら(一見様からのリクは受け付けません)