【IIDX】Arabian Rave Night <1>


2008/12/03追加 beatmania IIDX 16 EMPRESS 「EMPRESS PLACE」イベント対象楽曲

【WLEN7様リクエスト画像化】
今、何度? dj MAX STEROI度!!
dj MAX STEROID名義のデビュー曲を今改めて聴くと すごく…Sotaさんっぽい音です…。
が、この頃のIIDX(BEMANI)では中東風の曲自体が珍しく、
Sotaさん曲としても斬新なジャンルでした。( ℃ヽ℃)
汁エットだけでも画になる、ラクダに乗った男性とイスラムらしいモスク背景🐪
(↑ラクダの絵文字があった(ちなみにフタコブラクダ🐫のもある)とは)
今作BISTROVERはテーマがテーマゆえに中東系をイメージした曲が既に複数ございますが…
EMPより後の近作では毎作に何かしら中東っぽい曲が収録されてるあたり、
IIDX(音ゲー)と相性の良い民族系音楽の一つとして定着しましたね!×16


今、何度? TRANOI度!!
のアーティスト(ユニット):「T&S seq. factory」
=ユニット名にメンバーのイニシャルが含まれているとしても、
公式楽曲コメで正体が明かされるまで外注さんとかかと自分は思ってた記憶があるので…、
同メンバーのユニット「板橋ギャング」のBEMANI EXPOイベよりも正体当てが難しかった気がしましたw×16(GFDM V2+IIDX14)
板橋ギャングの「しっぽのロック」(こちらはTAKAさん成分強め)とは全然違う楽曲🐱🎸
の「TRANOID」は企画&作曲:TAKAさん、編曲(音作り):Seiyaさん なのだと思いますが、
Chip Tuneと言うかPSGはTAKAさんが普段作らない(→最終的にお一人だけでは作れなかった)ジャンルですし、
やはりSeiyaさんはIIDXではあまり馴染みが無い…など、それぞれにとって意外な印象でした。
音ゲーもプレーのルールに関して言うと、降ってくるオブジェを捌くだけ という至ってシンプルな操作性。
(上位譜面だと研究とかも必要になってきて、そうともイかなくなるのでしょうけども)
基本的には直感的に遊べるのも、ゲームとして手軽に楽しめる部分なのかと思います。