【IIDX】Infinite cave <3>


2007/08/30 beatmania IIDX 13 DistorteD CS 初出楽曲
【CS DistorteD 公式サイト 楽曲コメント 使用シーン】
2011/09/28 beatmania IIDX 19 Lincle イベント「Lincle Kingdom」対象楽曲
[Lincle 公式サイト 楽曲コメント
[beatmania IIDX INFINITAS Lincle楽曲配信開始記念 championship #4 Lincle Cup
(2017/08/03~2017/08/09) 開催告知ページ

蹄のある動物=偶蹄目(ウシ目)?
※ウマが奇蹄目(ウマ目)にあたるそうですが、分類動物の一覧を見た感じでもキリン等が含まれる偶蹄目の方が近そうです。🦒
大群の汁エットが高速で駆けてイくアニメーションは、まるで生息地を追われて逃げているかのようですね…。
WLEN7様より話題に出していただいた BBB…と一文字違いの BBCニュース記事(2021/03/27付):
「アフリカのゾウ、絶滅の危機に 密猟と生息地の減少で」
↑密猟が「暴れる殺し屋」?とでも言うべきならば…、
「静かな殺し屋」こと土地の劣化と断片化も、動物の生息地減少の原因の一つとして挙げられるそうで。
前回記事画像シーンの数コマ後に出てくるダンベル型のオブジェも確かに骨みたいに見えますし🦴、
「Infinite cave」の後半、ほぼ終盤の静かなメロディー(ブレイク)部分の青基調のシーンでオブジェが浮遊するアニメーションは
まるで「さよなら世界」してしまった表現にも思えてしまいました…。

今回の一連の「Infinite cave」記事化前(<1>記事の本文を作成し投稿した時点)の自分なりの解釈では
ストーリー等は無さそうに見えたり、理論ではなくkototoiさんの感覚によって抽象表現された実験的映像っぽい印象を受けましたが
(kototoiさんのコメの感じからすると、もしかしたら実際もそうなのかもしれませんけど…、)
今回の機会で深く掘り下げてみて、作品発表当時より未来となった今だからこそ感じられるメッセージ性が…などと想像するのも面白いですね。
「創造に境界はない」ですし「想像に境界はない」。
時代が違うという意味でも「存在する場所は無関係」だとしても…。
これまたアーティストも違って本当に無関係の楽曲ながら、そんな「GENE」のVINCENT "Hommarju" GANATCHさんのコメントを思い出したところでした!×38(HS+Rtg)
今、当ブログにてINFINITAS関連画像化という名目で昔のBEMANIを振り返る試みから早1ヶ月
自分の計画(狙い)以上にタイムリーな話題との繋がり(意味深)に気付かせていただいたり、
色んな偶然や奇跡が重なっていると思うことばかりです。