【IIDX】狂イ咲ケ焔ノ華 <1>


2012/09/19(2012/09/25) beatmania IIDX 20 tricoro 稼働開始時 デフォルト収録楽曲
【公式サイト 楽曲コメント 使用シーン】
[2019/02/19 beatmania IIDX INFINITAS 楽曲パックvol.5 (20 tricoro + セレクション) 発売開始案内

ピンクな頃(意味深)とは違う、紅蓮の焔の色の赫に染まったPrimちゃん…🔥
当ブログのINFINITAS関連画像化としてお届けしてきた最近の記事:
「Destiny Sword」「蛇神」然り、
INFINITAS公式掲載画像にはSPADAを先取っていた感ある楽曲がやたらと多いですねw×21
むしろ「狂イ咲ケ焔ノ華」略して「イケノ」は、ついついSPADA曲かと勘違いしそうになります…⚔
この頃、角田さんが発症した「ミドルツヴァイパワー」こと中二病のパワーが
「イケノ」の楽曲イメージや、次作SPADAのコンセプトの具現化にも存分に発揮されたのでしょうけど…w×41(tri+SPA)
自分には色んな意味で理解の難しい世界観ゆえに、「イケノ」のムービーも今回の機会で初めてちゃんと見たも同然でした、、、。
専用ムービーかと思っていたのが、実際は専用汎用ムービー+固定レイヤー+通常レイヤー(ミスレイヤー無し)だったのですね。
ムビの冒頭とラストに登場する固定レイヤー:
「堕天(が)王の眷属G」さんことGOLI先生らしい明朝体フォントに、小さい文字のルビ付きのタイトルロゴ。
タイトルロゴ上のルビ「kuruizake homura no hana」に対し
「覚醒ノPrim」の下のルビは「kakusei no prim」ではなく「prim of awakening」w
なんか笑ってしまいました・・・ クックックッ・・・(CV:覚醒ノPrimちゃん)
次回記事では楽曲パックvol.5 発売開始案内ページの掲載画像を再現化?致します!×20

魔女裁判の犠牲者の女性が本当の魔女と契約し、「愉快な復讐劇」でエグリ続けるのだ…。🧙‍♀️
(tricoroならでは…の「シコり続けるのだ…」構文を思い出したw×20)
「イケノ」は魔女裁判の描写が分かりやすいアニメーションと歌詞ですが、
猫叉先生(「猫叉Master+」名義っぽい雰囲気だけどいつもの名義)の「Painful Fate」
こちらはRootage時に画像化案件として深く掘り下げる機会が無ければ、
同じく「魔女裁判の愉快な復讐劇」を描いたと思われるお話だったことに 私では気付かなかったでしょう…。
「Painful Fate」の「具体性と抽象性の狭間にある言葉にできない感覚」
そして「Infinite cave」の「理論と感覚の両面からの新しいこと(を力技でカバー)」
対比する2つの要素の狭間や両面を描写する猫叉直之さんの「創造に境界はない」。
そして、作品から歴史的な悲劇や現実的な問題との因果関係を我々が想像することも…
重いテーマだと痛々しさも感じてしまいますけど、学びを得られるのは楽しいです🤔💡