【IIDX】グッバイ宣言


2022/07/28 通常プレー可能楽曲として登場
【beatmania IIDX 29 CastHour 公式サイト 楽曲コメント】使用シーン
原曲MV】/IIDX汎用映像:CastHour

↑上記リンク先「Victory Of Ravers」楽曲コメ掲載画像と全く同じコマの使い回しw×29
ゆえに当記事の掲載画像も2022/02/10付「Victory Of Ravers」記事の再掲載とさせていただいております…が、
今回はあくまでも「グッバイ宣言」の記事化という扱いで、
私は一生懸命取り組んでおりますので何卒宜しくお願い申し上げます。
今作だけで事あるごとに(専用レイヤーアニメ有りの曲も含めると計9曲も)使われているCH汎用映像w×9
でも移植曲や連動曲への使用も多いゆえ、現状でのCH公式楽曲コメ掲載対象は上記の2曲分のみとなってます。
「グッバイ宣言」含む版権3曲追加の2022/07/28の翌日が我々のイベ「2022真夏のTriple Cross」だったのもタイミングが良く、
(↑同じくCH汎用映像使用の「Triple Cross」も全機種連動イベ曲ゆえIIDX楽曲コメは無いでしょうね)
前回記事言及の「Divine Heaven」同様、超新星一番町店の筐体上で初見「開封」を楽しませていただきました🌟
ボカロやネットで流行りの音楽には疎くて、「グッバイ宣言」の原曲も知らなかった私にとっては楽曲自体が完全初見。
ですが、この曲も数作後には権利上の事情で「グッバイ」(削除)してしまうのでしょう…。
リプンテCVの ちよこさんによるカバー歌唱の
(↑本来はひらがな表記名義のところ、原曲アーティストのChinozoさんに字面が似た「Chiyoko」表記にしている?)
「【司書】グッバイ宣言 / リプンテ【歌ってみた】」
のつもりでも楽しめる…と宇野さんはおっしゃっていますが
原曲のボカロ声の低音に寄せているからか、リプンテちゃん声よりも随分と大人っぽいなのです…。
Rootage稼働からリアル年月では3年ほど経過してはいますけど、
BEMANIの作中の人達は歳を取らないので、リプンテちゃんの成長という感じとも違って聴こえますw×55(Rtg+CH)

黒→白のモノクロ基調カラーがシンプルなBPLメインビジュアル👑
特定のチームのカラーを想起させないようなデザインも意識されているのかと思いますが、
白基調に水色のアクセントのBPLS2カラーは、S2からの新規チームのGIGOカラーとちょっと近くもありますよねww
競合他社であるセガやタイトーのチームの新規参入は新たな「始まりの表現」の一つ、
そしてBPLによってBEMANIが盛り上がることはBPL興味無い勢の自分も素直に喜ばしく感じています。
カラーは静かだけど熱くきらめく…「Fervidex」のような
未来的な空間を構成する幾何図形の六角形、略して「Fervidックスミス」w×31(CB+6角形)
六角形は、初期のIIDXからサイバーテイストなデザインを表現する時の重要モチーフになっていますね< ◎v◎ >

各位:激写バースデーコメントの御礼お返事は作成中につきお待ちください。
※完成するまで毎記事の末文に記載致します(本当に申し訳ございません)。