【IIDX】GRAVITON <1>


2022/08/05 beatmania IIDX 29 CastHour イベント
「WORLD TOURISM」 INFINITAS TOURISM 対象楽曲
[2021/08/05 beatmania IIDX INFINITAS 大型バージョンアップ1周年記念追加楽曲]
【beatmania IIDX 29 CastHour 公式サイト 楽曲コメント】使用シーン

まさかの金曜(10/7)に楽曲コメ更新… 何故?
(↑金曜に出るという意味で「何故?」。多分初めてでは…🙄)
CHも稼働終盤のところで出るべき楽曲コメがまだまだ出揃っておらず、
今週分は水曜も木曜もナニも無かった…あたり、金曜もワンチャン待機してはいましたけど🧐
そして、前作のINFINITAS先行楽曲「Rejection Girl」の楽曲コメが掲載された例から
今作の「GRAVITON」もあるだろうと、画像化予定日を可能な限り先送りした上で計画しておりました。
GRAVITON=重力子の「重工感」(by aloさん、重"厚"感とまた違うのがポイントですね)がカッコいい…
ドラムンベースのサブジャンルであるNEUROFUNKの「INVISIBLE STRIX」
の原型の「ACID VISION」からも流れを汲んでいるような、
角田さんの最新"家庭用beatmania"シリーズ初出楽曲!×63(CS 10th+SBZ+CH)
WORLD TOURISMイベのジャケ画像としても使用されている「GRAVITON」の「G」の字(コヤジ)を表現したロゴのシーンは…
aloさん自身が「イメージ画像にも指定」
=楽曲コメ等に掲載される公式画像のシーンはスタッフが選んでいるのではなく、
映像制作者が指定(静止画素材を提出)しているということ?
もしそうだとしても、専用映像や専用レイヤーアニメ付きの楽曲に限る話だと思いますが(→後述)
そして、この曲に関してはイベ用のジャケ画像(どちらかと言うとそれがイメージ画像?)もあるので また特例だったりするのかもしれないですね。
以前(2022/05/18付)「SPARK IN THE NIGHT」記事上にて宣言しました通り、
次回記事ではCHサントラブックレット掲載画を画像化致します💿

ポップ&サイバーなCH汎用映像も映え(バエ)る「グッバイ宣言」✌👌
サビの歌詞「引きこもり絶対ジャスティス」そのものな自分も、
楽曲追加の翌日(2022/07/29)に久々に外界に出て、完全初見を楽しませていただいて
その日だけは引きこもりの自分にグッバイ宣言しました…🌟
明るく楽しい雰囲気ながら、曲調とChiyoko(ちよこ)さんの大人っぽいボーカルがちょっぴり切ない感じなのも耳に残りますね💕
原曲MVのイラストの女の子のカラーがオレンジ基調で水色がアクセントになっているあたりは、
「Victory Of Ravers」楽曲コメ掲載画像シーンのカラーと遠くないのかもしれませんけど(前向きな解釈)、
CH汎用(完全汎用)使用楽曲の掲載対象が2曲だけなのに画像使い回しは、、やはり手ヌキですよねw×29
完全汎用映像の楽曲のイメージ画像はCH汎用制作者の太陽さんではなくIIDXスタッフが指定していそう?ですが
(少なくとも、現行作での旧作汎用使用楽曲のイメージ画像はスタッフによる指定かと)
今回の場合、もしかしたら太陽さんがCH汎用映像自体のイメージ画像として指定した1枚を
「Victory Of Ravers」「グッバイ宣言」両方の楽曲コメ画像に使い回した可能性も…?
なんて…明かされることもない、誰も気にしないであろうことを考えてしまいました🤔
「GRAVITON」楽曲コメにてaloさんがそのあたりに言及されたのも珍しいと言うか、初な気がします。

各位:激写バースデーコメントの御礼お返事は作成中につきお待ちください。
※完成するまで毎記事の末文に記載致します(本当に申し訳ございません)。