【IIDX】≡+≡


2022/10/19 beatmania IIDX 30 RESIDENT 稼働開始時 収録楽曲
[公式サイト 楽曲紹介コメント
[BEMANI Fan Site 2022年Autumn MUSIC特集ページ 楽曲紹介画像

RDTのリミックス・リスペクト楽曲枠における
中原Ryu☆太郎先生のセルフオマージュ(自○自○(意味深))的な「≡+≡」(さんじゅう)
Ryu☆先生のIIDX(BEMANI)デビュー作「starmine」等のハピコア楽曲の雰囲気には
「激写」にとってのIIDXの原点(が)である2000年代中盤のRED終盤~HS頃(学生時代の記憶)がなんだか思い起こされ…
夜っぽいRDT汎用映像の静かな煌びやかさとのマッチング、
そして遂にBEMANIにジャンル名:NIGHTCOREの曲が来た!という衝撃から
総合すると、ローンチ楽曲群では この曲が一番好きかもしれません🌠
と言いつつ、個人的にRDTの中で飛びヌけて推し曲と言うほどの曲はまだ無いのですが
(RDTは全体的に雰囲気が良いですし、バージョンを経るごとに自分の中でのハードルが上がりすぎて、、)
自分がナイトコアというジャンル名を認識したのは:
ネットの音楽ラジオサイト「DI.FM」Nightcoreチャンネル
…だと思う(作業BGM等として一時期よく聴いていた)のですけど
↑で何年か前に「Dazzlin’ Darlin」のNightcore音源が流れたことがあり、
公式にナイトコアリミックスは存在しない(※公式の秋葉公房ユーロリミとは違うやつ)ので…著作権侵害の非公式音源と思われます。
違法サイトではない(どころか、1999年からサービスが続いてる世界最大規模の)
オンラインラジオネットワークで非公式の音源を配信して大丈夫なのか…、あるいは黙認されてるのでしょうか🤔
それも数年前の話なので今はチェックが厳しくなってるのかもしれませんが、
原曲のピッチを上げただけみたいな非公式のNightcore音源がネットに氾濫してたり
NIGHTCORE楽曲は音ゲー的にもあまり印象が良くは無イトコアゆえに今まで入らなかったのかな…と考えてますけど
Ryu☆先生によって歴史が動いた、文字通りの「NIGHTCOREの夜明け」のようです✨🌃

ZAQUVAさんのBEMANIデビュー楽曲「Prohibited Props」から間もなく
(CH稼働の翌週に)DDRのEXTRA EXCLUSIVE楽曲「ANTI ANTHEM」が追加され、
更にはjubeat 安部さん(Ave.)のボス曲まで担当するほど すごく勢いがあり並々ならぬ強さを感じる…💪
でもSDVXの「White Stream」と最新曲「Tickled Pink」(略してチクピ(意味深))はジャケも可愛らしくてポップ、
そしてポップンの「Bossa Gabba」の担当キャラはkors k先生の「Hatcha Metcha Party」初出のトア繋がり(意味深)で縁がありますね🥳
kors k先生がリスペクトする側の楽曲「Programmed Genom」の映像に関しても、
最初と最後のアズの口元アップの演出が「Bad Maniacs」のMAYAさんレイヤーのリスペクトに見えましましま🧬
(バドマニは雷を飲み込む口だけの画👄⚡に対し、アズは手前に向かって噛みつく?アニメーションですけど)