Midnight Lady・その4




【WLEN7様リクエスト】
Vaporwaveと言えば…何故か、椰子の木でもある!
ラビリンスちゃん(←「Seaside Labyrinth」いそにんさんムビコメで名前?がありました)と朝日と椰子の木。
ラストシーンは、画面が暗転する直前1コマの引きの画像もオマケで作りました。
D/Aさんと椰子の木と言えば… Resort Anthemに「Golden Palms」という、ど真ん中な曲wもありましたね。


〜Gekishaプレゼンツ「Vaporwave」論文・後編〜
「前編」の時点で本当に長かったですねwww
4500字強…通常ならば3記事とかに分けて出すべきボリュームであり(>´ω`<)、書くのにも相当な時間が掛かろうが、敢えてそうしませんでした。
「Golden Palms」が登場したResort Anthem当時の2010年頃はVaporwaveという言葉もあったか無かったか…?で、
Golden PalmsのムービーにVaporwaveらしい要素は無く、でもジャンルのNU DISCO=今のVaporwave系ジャンルの一つではあります。
Golden Palmsが「日本人が海外をリスペクトしたNU DISCO」ならば、Vaporwave要素はありませんし、
一方のMidnight Ladyは「外国人が日本をリスペクトしたNU DISCO(=Vaporwave)を、更に日本人がリスペクトしたNU DISCO」という違いがあるのかなと解釈してます。
その、Midnight LadyのようなNU DISCO FUNKと、Seaside LabyrinthのようなSYNTH FUNK・FUTURE FUNKは、2015年頃にVaporwaveの新しい類型として出てきたジャンルだそうです。
前回記事で紹介した3つのYoutubeチャンネルはAMBIENT・CHILL系の80'sイージーリスニングがメインになっていて、
同じ80'sの曲でも、ディスコ・ファンクとはちょっと違うのでは?という感じですが…
イージーリスニング系Vaporwaveは、初期の出たてのニッチでアングラなVaporwaveで、
それが80'sディスコミュージック風にアレンジされて広まっていった発展形が、2015年以降のVaporwaveの未来系オシャレミュージックなのでしょうね。
FUTURE系の Youtube LIVEストリームが↓で、私の一番のお気に入りのLIVEストリームです。
Funky Way FM - 24/7 Radio
※更新されてURLが頻繁に変わるため、リンク先が無効になった際は「Funky Way FM」で検索してくだちい
※曲の切り替わりの時に広告音声が入ったりします
「Nu Disco, Electro Swing, Future Bass, and more!」とある通り、Future Bassとかも含む流行りのオシャレミュージックがリアタイで楽しめて、
そのジャンルの一つとしてVaporwaveもあり、Vaporwaveのアーティストの曲も色々流れます。(変な日本語の名前ですぐ分かるw)
Vaporwaveの類型とは全然違うと思うのですが…、JAZZ大好きなので「Electro Swing」も大好き!!
このチャンネルにElectro Swingも一括りにされているのは謎なんですけど、多分、Electro SwingもEDMの派生の一つみたいなものになっているということでしょうか?
それで知った、五鍵の「Do You Love Me?」ムビを思い出すPVの「Butterfly」という曲(※DDRの超有名曲とは無関係)が、曲・PVともに最the高…(*゜ω`人)
BEMANIのElectro Swingは猫叉さんの「デッドボヲル」「Funny Shuffle」と、「Broadway Diva」(ポップンのAkinoさん曲の、ジャンルもそのまま「エレクトロスウィング」)くらいですかね。。。
→追記:魔騎士大好き「FIRE FIREは電気スウィングの夢を見るか?」を忘れてましたwww(クソ魔騎士感)


「Midnight Lady」の出だしで、「Seaside Labyrinth」をローファイ再生しているのはまさにVaporwave!!
Seaside Labyrinthの曲コメでD/Aさんが「VaporwaveやFuture Funk路線で行くしかないと思いつつも、そのままやるには色々とハードルが高すぎる」とおっしゃっていますが、
やりたかった「Vaporwaveらしいこと」の一つがこの、「既存音源のLo-Fi再生」だったんだと思います。
色々とハードルが高すぎる=著作権的な問題?
海外アーティストによるVaporwave曲は80〜90年代の日本のアニソンや邦楽シティポップをサンプリングしているので、ほんとは著作権的にはまずいものだと思いますw
だから、Seaside Labyrinthの曲コメに「(後にローファイ再生する用の素材を作るために)一から音を組み立てた」という記述があるのではないのかなと…
とか、今読み返して思ったところでした。
そんなこんなで、激写がVaporwaveというものを初めて認識したのは昨年11月だったのですが、
それから間もなくしてIIDX CBが稼働し、この「Midnight Lady」、
曲は全然無関係のジャンルで、レイヤーがそれっぽい(80年代レトロカルチャーリスペクト+美少女)だけですが「SPEED DEMON」
で、「Midnight Lady」が2015年以降のVaporwave発展形の方だとしたら、
Vaporwave前期に近い、80年代シティポップのリバイバルの「ナイトシティー・アヴァンチュール」
…と、それまでVaporwaveらしさがあまり無かった弐寺に、1作で3曲もそのような要素がある曲が一気に出てきて、私の中で本当にタイムリーでした!!!
Vaporwave発展形が2015年頃に台頭してきたのだとしたら、それを意識した曲がゲームではちょうど2017年頃のリリースになるのも妥当と言えばそうですね。


IIDX以外の機種では、前回話題に出したSDVX IIの「Raptate」
SDVX IIの楽曲公募は2013年3月だったそうで、もしかしたら曲はVaporwaveは意識してなかったのかもですけど、ジャケは見事なVaporwaveですね。
と、指の版権曲「SUSHI食べたいfeat.ソイソース」と「まぼろしウィンク」で、
いつか「ハリツヤVaporwa部」を開催したいwww
「まぼろしウィンク」がかなり新しい曲につき、少なくともおそ松の放送期間中はハリツヤマチは成立できなさそう…
その、「まぼろしウィンク」のおそ松OP映像も前半がネオンサイン(発展形Vaporwave)
からの…後半のカオスな映像も訳の分からない初期Vaporwave的で好きなのですが、動画がありませんね…。
そして「SUSHI食べたいfeat.ソイソース」のPVを初めて見たのはずっと前なんですけど、これも衝撃を受けて、
Lo-Fiな曲に、メディアドラッグのような訳の分からないカオスPV…今考えるとVaporwave初期の、”ぁゃιぃ”感じだったのですねw
(↑このPVからVaporwave要素を無くして、メディアドラッグ的なカオス部分を強調して今風にしたものが「脱法ロック」のPVだと思う(この曲も好き))
あと指の最新曲の「Spring Rouge」という東方アレンジも、Vaporwave的コンセプトは無いかもですけど、
FUTURE系 NU DISCOで、この曲の収録アルバム「RETRO FUTURE GIRLS」自体がNU DISCO縛りで良いですね…(*´∨`*)


という感じ!です。超絶長文論文にお付き合いくださり、ありがとうございました!! m< -_- >m
後編は前編ほどの文字数にならないかなと思いつつ、土曜昼過ぎから書き始めたのですが、余裕で3000字超えましたwww
今後も何か機会があればVaporwaveの話題を出すと思います。w
そしてVaporwaveに限らず、自分がオ寿司メしたものを人にも気に入っていただけることが嬉しい!
では明日、ハリツヤRENDEZ部(←Vaporwaveのアーティスト名みたいに表記してみたww)よろしくお願いいたします。




【現在、IIDX(25 CANNON BALLERSの”解禁曲”のみ可(※デフォ曲は不可))・jubeat・Rb・pop'n・SDVXの、当ブログで画像化対象にしている機種全ての画像リクエストが受付可能です】


W゜−゜) リクエストリスト (゜▽゜W
※枚数・内容・前後の流れを考えた上でアップしていきます。あくまでも並びは仮のもので、この順番で展開していくとは限りません。
【beatmania IIDX 25 CANNON BALLERS】
▲COSMIC☆WONDER☆REVOLUTION
・全レイヤー
▲うさ☆かめ 大戦争!
・0:23 タイトル
・0:40 VS. 対決シーン
・0:45 追いかけ
・0:55 それぞれの妄想
・1:00 夜兎姫のターン
・1:06 うらしまたろ子のターン
・1:19 zzz
・1:23 しばらくおまちください
▲Beast mode
・0:13頃 タイトルシーン
▲Usual Days-remix
・0:09 スミレのIDカード
・0:12 あっぷあっぷのIDカード
・0:17 スミレの横顔(+目を瞑った差分)
・0:32 スミレと睦月とあっぷあっぷ隊のシルエットその1
・0:38 スミレと睦月とあっぷあっぷ隊のシルエットその2
・0:55 スミレの後姿
・1:20 陸軍スミレのカットイン
・1:20 海軍スミレのカットイン
・1:21 空軍スミレのカットイン
・1:51 クレジットタイトル
▲レーンカバー画像
・Aegis
・Highcharge Divolt
・忍恋花
・Breakin' Chain
・イザナミノナゲキ(+Aegisガッタイダー画像)
・刃図羅
・ChaserXX
・ハイ*ビスカス ft. Kanae Asaba
【jubeat Qubell】
▲ジャケット画像
・Too Late Snow
・Good bye,Summer〜さよならは言わない〜
・NISHIMURA -祭- CARNIVAL
・Daisuke
・Bleep Beep Bop(+ポップンリズミン収録時のジャケとのガッタイダー画像)
・The Omen
・怪盗BisCoの予告状!!
・トキメキストリーム
・アドレナリン
・Jazz is Rad
・Blue Sky
・Passion
・Wandering Gravity
・Sulk
・Wowie Zowie!
・Roll the Dice
・AI
・狂髪天を撫でて綴れ雲の綻び 五体北風に散りて痕も無し
・STAR SHIP☆HERO
・Shout!!
▲期間限定CUBE画像
・「2016 Summer dig dig 祭」CUBEの最終解禁曲のCongratulation演出
・「掘りすぎ dig RUSH」CUBEの各キャラクターの演出
 (ゲージ0% 50% 100%(1ゲージ)の各シーン、各キャラクターのドリルシーン、各解禁楽曲のCongratulation演出)
▲ゆびベル画像(購入前画像・召喚後画像・押し方解説付き)
・グリネシアのお土産
・スミス
・宇宙語
【REFLEC BEAT 悠久のリフレシア】
▲ジャケット画像
・7 Colors
【SOUND VOLTEX IV HEAVENLY HAVEN】
▲ジャケット画像
・cobalt
・НУМЛ
・VOLTEXES IV
・それは花火のような恋 (NIGHTMARE/MAXIMUM)
・びいすと! (LIGHT/NOVICE・MEDIUM/ADVANCED・BEAST/EXHAUST・NIGHTMARE/MAXIMUM)
・メイビ〜初恋!?ビスケット☆大作戦 (BEAST/EXHAUSTガッタイダー画像・NIGHTMARE/MAXIMUM)
【BEMANIほぼ全機種】
・凛として咲く花の如く 全機種ジャケ+ポップンバナー ガッタイダー画像
【!!!画像リクエストの際のご注意!!!】
・リクエストの際はこちらの注意事項をよくお読みの上、お願いします。

※読んでいないと思われる方からのリクエストは受け付けません!!!!!!
・リクエスト対象機種はSOUND VOLTEX/jubeat/REFLEC BEAT/beatmania IIDX/pop'n musicに限らせていただいております。
【記事リクエスト】
激写の仕事現場紹介記事2015-2018(jb、Rb、SDVX、各機種どのような画像が仕上がるかという御披露目記事)