バスルーム ロマンス・その5



【LEE様リクエスト】
前回記事の画像の画面左下のアヒルさん♂の素材とほぼ同じ物(アーティスト名の文字無し)が使用されている透過レイヤー…の前に、
まず透過無しのバスルームのカットインから入るレイヤーですが、
そのバスルームの図も可愛らしいので、タオル・シャワー・バブルが全て入ったところを画像化してみました。
2枚目画像のアヒルさんの透過レイヤーと、色合い・曲線が\ベストマッチ!/な汎用シーンは…、
「SINOBUZ Fantasy」の公式ジャケにもなっているここだと思って選びました!!
1枚目画像のバスルームの暖色とも合っているのではないでしょうか?


このレイヤーが上記の汎用シーン中に生成された「成果物」は6曲分あり、
更にそれらを比較して精査するため、6曲分のそれぞれの同シーンの同レイヤーの同フレームを簡単に切り出しして見比べました。
同レイヤーの同フレーム同士でも、レイヤー生成タイミングはランダムのため、6曲それぞれ背景汎用は全部違うものになるはずなのですが、
こいつを見てくれ…

間違い探しwww
※ムービー部分だけ同じ物を貼り付けたコラ画像とかではありません
上下ともに違うプレーでの画面であり、それぞれNOMAL譜面とHYPER譜面なので難易度も違います。
レイヤーの生成は種類・タイミングともにランダムのはず、ですが…、
まさかの完全一致の瞬間が出た!!!www
レイヤーの生成タイミングはボタンやスクラッチの入力等にも影響される?とか、前々からそんな気もしてるんですけど、
それがはっきり分かっていたら、「ランダム当たり待ち」なんてせず、狙って出してもらっているはずですからねw
少なくともこの2枚は、譜面の難易度も違いますし…
完全一致のタイミングで同レイヤーが生成される確率は…数値にしたら小数点以下?(当然、検証したことはないwww)
こうして目の当たりにしたのは初で、3回目の生成はもう無いと思います!!!www


画像化に使ったのは上画面の、NOMAL譜面での成果物の方です。
2枚を見比べるとほんとに微々たる違いなんですけど、そのNOMAL譜面の方が明度が高く且つ、コーデック?の圧縮具合が綺麗に見えたので…
数年前まで自分がやっていたデジカメ撮影写真からの画像化を、言わばアナログ作業での画像仕込みとするならば、
現体制(録画機材を使っての外部出力)はデジタル作業での画像仕込み。
でも、同じ条件で同じ曲のムビを録画しても(こういう背景透過レイヤーと違う、誰がやっても同じに映るはずの専用ムビを仕込んだ場合も)、
動画ファイルによって微妙な圧縮ノイズや明度彩度の違い等が生じ、全部が全部完全一致のものが出力されるということは有り得ないんですよね。
私も専門的な知識があるわけではなく…、上手く説明できなくてすみません。
この比較画像のムビ部分の違いもほんとに微々たるもので、最早気持ちの問題です。
実際、こうやって縮小したら、ムビ部分の違いが全く分からなくなってしまいましたw
そこまで気にしたら本っっ当にキリが無く、当たりや正解や理論値なんてものは存在しないので、、、
背景透過無しのレイヤーやムビは、「1本目の成果物の中で、リクの場面がその曲の中で一番最初に出てきたもの」を画像化し、
さすがに他のファイルや、同ファイル内の別タイミングで出た同レイヤーをスクショして見比べて精査して画像化する…
ということまではしないでいます。(実は、そうしてたこともあったけど…。)


と、機械ですら完全一致のものを複数生成できたりするわけではないのに、
「理論値」が存在しない物事に、そういうことを求めるのは間違いなのだ…と分かっていつつ、
私が未開封・未使用品が大好きなのも、音ゲープレーで低難易度の理論値ばかりに逃げるのも、つまりはそういうことなのだと思います。
自分が本当にやばくなりそうだった時期(数ヶ月前)に、音楽ニュースサイトで偶然見つけた
「作品の完成形は変わり、その場で良いと思ったものが出来上がるのであって、完成形は常に動いている」
という中田ヤスタカさんの言葉(↑出典元を忘れてしまったため、原文ままコピペではないです)に出逢い…、
少し救われ、何かあるとそれを思い出すようになりました。
その時に自分がベストだと思ったものを出させていただいていることに嘘偽りはありません!
私はよく、偶発的なものを「運命」とか思って気に入るあたり、理論値大好き主義に矛盾してますしねwww
何より、写真には答えというものが無いですから…(`;ω;´)


日曜あれだけ休んだのに、月曜が始まった途端にまた「頭痛のランダム当たり待ち・ハズレ譜面」…で寝込んでしまいました。
先週は左の片頭痛だったけど今度は右の片頭痛
先週は烈風刀で今週は雷刀か…とでも思わないとやっていけない W;−;)人(;▽;W
体調と現在の状況により、今週末はほぼ確実に土日とも部をお休みさせていただくことになると思います。




【現在、IIDX(25 CANNON BALLERS「激走!キャノンレーサー 大陸2」最終解禁曲のみリク可)・jubeat・Rb・pop'n・SDVXの、当ブログで画像化対象にしている機種全ての画像リクエストが受付可能です】


W゜−゜) リクエストリスト (゜▽゜W
※枚数・内容・前後の流れを考えた上でアップしていきます。あくまでも並びは仮のもので、この順番で展開していくとは限りません。
beatmania IIDX 25 CANNON BALLERS】
▲バスルーム ロマンス
・全レイヤー(ミスレイヤー有り・全8種)
▲Around the Future
・全レイヤー(ミスレイヤー有り・全7種)
▲レーンカバー画像
・Aegis
・Highcharge Divolt
・忍恋花
・Breakin' Chain
イザナミノナゲキ(+Aegisガッタイダー画像)
・刃図羅
・Midnight Lady
・ChaserXX
・ハイ*ビスカス ft. Kanae Asaba
IIDX AIR RACE リザルト画面
IIDX AIR RACE突入リザルト画面(3種類)
・ONE MORE EXTRA STAGE突入リザルト画面
jubeat Qubell】
▲ジャケット画像
・Too Late Snow
・Good bye,Summer〜さよならは言わない〜
・NISHIMURA -祭- CARNIVAL
・Daisuke
Bleep Beep Bop(+ポップンリズミン収録時のジャケとのガッタイダー画像)
・The Omen
・怪盗BisCoの予告状!!
・トキメキストリーム
・アドレナリン
・Jazz is Rad
・Blue Sky
・Passion
・Wandering Gravity
・Sulk
・Wowie Zowie!
・Roll the Dice
・AI
・狂髪天を撫でて綴れ雲の綻び 五体北風に散りて痕も無し
・STAR SHIP☆HERO
・Shout!!
・Couleur=Blanche
▲期間限定CUBE画像
・「2016 Summer dig dig 祭」CUBEの最終解禁曲のCongratulation演出
・「掘りすぎ dig RUSH」CUBEの各キャラクターの演出
 (ゲージ0% 50% 100%(1ゲージ)の各シーン、各キャラクターのドリルシーン、各解禁楽曲のCongratulation演出)
▲ゆびベル画像(購入前画像・召喚後画像・押し方解説付き)
・グリネシアのお土産
・スミス
・宇宙語
REFLEC BEAT 悠久のリフレシア】
▲ジャケット画像
・7 Colors
【SOUND VOLTEX IV HEAVENLY HAVEN】
▲ジャケット画像
cobalt
・НУМЛ
・VOLTEXES IV
・それは花火のような恋 (NIGHTMARE/MAXIMUM)
・びいすと! (LIGHT/NOVICE・MEDIUM/ADVANCED・BEAST/EXHAUST・NIGHTMARE/MAXIMUM)
・メイビ〜初恋!?ビスケット☆大作戦 (BEAST/EXHAUSTガッタイダー画像・NIGHTMARE/MAXIMUM)
・BELOBOG
BEMANIほぼ全機種】
・凛として咲く花の如く 全機種ジャケ+ポップンバナー ガッタイダー画像
【!!!画像リクエストの際のご注意!!!】
・リクエストの際はこちらの注意事項をよくお読みの上、お願いします。

※読んでいないと思われる方からのリクエストは受け付けません!!!!!!
・リクエスト対象機種はSOUND VOLTEX/jubeatREFLEC BEATbeatmania IIDX/pop'n musicに限らせていただいております。
【記事リクエスト】
激写の仕事現場紹介記事2015-2018(jb、Rb、SDVX、各機種どのような画像が仕上がるかという御披露目記事)