Re:GENERATION・その2


【HARUKA様リクエスト】
眉を顰めていて、涙を流しているようにも見えるミスレイヤーは、
当初、背景汎用(7th汎用)ムビが透過する仕様?かと思いましたが…
レイヤーが出現してから、約7フレームまでならば背景は不透明度100%の状態(※目測)
で、その7フレームも全て見比べて精査して、
光の粒の不透明度もMAXになった瞬間を画像化しました! d(TA・G )
この次の8フレーム目で新たな光の粒が出てくる(※出たてだと光の粒の透明度が高い状態)と同時に、
背景が透け始めてくる…ので、7フレーム目が個人的にベストな瞬間でした!!!!!!!(←7フレーム目、そして7th汎用ムビだから !×7個w)
ジャンル名「EMOTIONAL SENTENCE」のリジェネの中でも、最も”エモい”レイヤーですね。。。


レイヤーが出現していない状態の、7th汎用ムビだけの画面でも桜のパーティクルが舞っているのと、
固定レイヤーも多いので、この曲はてっきり専用ムビのような仕様だと思ってました…(TA・G;)
7th汎用ムビもサイケデリックなCGで、和風の巫女さんキャラとギャップがあると言えばあるのですが、
赤紫色のシーンが多くて桜のパーティクルと相性が良かったり、曲のスピード感と電子音に合っている汎用ムビだと思います。
そしてもうひとつ、リジェネちゃんムビ(レイヤー)の特殊なところ…、
通常レイヤー・固定レイヤーの表示中にミスすると、この画像のミスレイヤーがフェードイン/アウトし、
その時に表示されていた通常レイヤー・固定レイヤーはブツ切りにはならず、ミスレイヤーのフェードアウト後も継続して流れたまま… になるんですよね。
説明が下手でごめんなさい m< -_- >m
横の流れではなく縦の重なり(?)的に言うと、7th汎用ムビの上に通常レイヤーないし固定レイヤーが重なった、その上に更にミスレイヤーが重なるような感じ ですです。
大抵、専用レイヤー有りの曲だと、
通常レイヤー表示中にミスした場合:ミスレイヤー出現により通常レイヤーはブツ切りになる
固定レイヤー表示中にミスした場合:固定レイヤーが優先され、ミスしてもミスレイヤーが出ない
というパターンが多いと思うのですが、
リジェネのミスレイヤーはあくまでも自然に、そよ風が吹いたかのように爽やかに通過します…w (´゚v゚`)ノ
ただし、通常レイヤーないしミスレイヤーの表示中に固定レイヤーの出現タイミングになれば、
固定レイヤーが優先されて、通常レイヤーやミスレイヤーはブツ切りに… はならず、
前のレイヤーが素早くフェードアウトして、あくまで自然に移り変わってました。
どんなパターンでもレイヤーがブツ切りにはならないのも、大抵の専用レイヤー有りの曲と違いますよね。


しかも、製作者が外注さんNakamura Yujiさん)であり、
外注さん作のレイヤームビというのは、かなり珍しくないでしょうか!?(Nakamura YujiさんのIIDXムビ参加は、この曲が唯一で間違いないはず)
もしかしたら外注さんではなくコナミ社員の、別部署のデザイナーさんという可能性もありますけど…
とにかく、レイヤームビ=社員作がほとんどであることは皆様もご存知だと思いますので、
社内の人でレイヤームビの仕組みを理解しているから、こんなムビを提供できたのかな?とか。
私がリジェネを専用ムビだと思ってしまっていた理由は、自分の記憶がアレだったのかと思ってましたけど、
「レイヤームビの中でも異質な作りだから」ということが今回の機会で分かりました Σ(TA・G )
リジェネのムビの作りについて1500字ガチで書けるのも、当ブログだけw




【現在、IIDX(20 tricoro以降の曲のみ)・Rb・SDVX・pop'n・SDVXの画像リクエストが受付可能です(※jubeatリクは一時休止中)】
W゜−゜) リクエストリスト (゜▽゜W
※枚数・内容・前後の流れを考えた上でアップしていきます。あくまでも並びは仮のもので、この順番で展開していくとは限りません。
beatmania IIDX 25 CANNON BALLERS】
▲STARLIGHT DANCEHALL
・0:56 10th
・1:00 IIDX RED
・1:03 HAPPY SKY
・1:06 DistorteD
・1:13 GOLD
・1:16 DJ TROOPERS
・1:22 EMPRESS
・1:28 SIRIUS
・1:33 Resort Anthem
・1:36 Lincle
・1:38 tricoro
・1:41 SPADA
・1:43 PENDUAL
・1:51 Title 「STARLIGHT DANCEHALL」
▲GENERATE feat.綾倉盟
・全レイヤー
▲打打打打打打打打打打
・0:42 面を隠している状態の女性
・1:21 無数の影の手に襲われる女性
・1:23 面を剥がされた女性の目が開く場面
・1:31〜33 はらり はらり 乱れてはらり(3箇所)
・1:55 ジャケット画のモノトーン場面
・1:56 女性の顔のアップにウィンク
・2:08 0:42の面を剥がされたバージョン(ならびにそのシーンのモリジン的場面)
▲Raspberry Railgun
・全レイヤー
▲Fervidex
・0:15 無数の六角形が浮遊する場面
・0:32 タイトルロゴ
・1:20〜21 ジト目で見ている女の子〜目を閉じる女の子
・1:23 二重の流れ星
・1:24 上を見上げている女の子
・1:26 女の子の顔のアップ
・1:42 雫に手を差し出すの女の子(の全体図)
・1:46 雫に手を差し出すの女の子(の上半身アップ図)
・1:57 (浄化(反転?)後の)上を見上げている女の子 (1:24の別バージョン)
・2:04 光が差す方に駆け出す(浄化(反転?)後の)女の子の後姿
・2:10 タイトルロゴ(の色違い)
▲Life Is A Game ft.DD"ナカタ"Metal
・全レイヤー
IIDX AIR RACE リザルト画像
・Bayside -EMERALD- Section 1
・Bayside -EMERALD- Section 2
・Bayside -EMERALD- Section 3
・Bayside -EMERALD- ONE MORE EXTRA STAGE
▲EMERALDAS
・曲開始前のローディングタイトルロゴ
BEMANIほぼ全機種】
・凛として咲く花の如く 全機種ジャケ+ポップンバナー ガッタイダー画像
【!!!画像リクエストの際のご注意!!!】
・リクエストの際はこちらの注意事項をよくお読みの上、お願いします。

※読んでいないと思われる方からのリクエストは受け付けません!!!!!!
・リクエスト対象機種はSOUND VOLTEX/jubeatREFLEC BEATbeatmania IIDX/pop'n musicに限らせていただいております。
【記事リクエスト】
激写の仕事現場紹介記事2015-2018(jb、Rb、SDVX、各機種どのような画像が仕上がるかという御披露目記事)