IIDX AIR RACE Bayside -EMERALD- Section 3


【WLEN7様リクエスト】
滑走路を真上から俯瞰した図と思われるSection3リザは、
Section1〜2から黄色みが増し、色合い的にもより「シティ・エンジェル」ムビっぽいですね。
画面上半分の黄色みがかっている方は、立方体の上面だけ茶色いせいか…カステラ(抹茶カステラ)に見えますwww
※念のためのテンプレ→ 1P側リザルトと2P側リザルトをガッタイダーして画像化したもので、解○画像ではございません。


また、WLEN7さんに言われて初めて気付きましたが…
前回記事のEMERALD Section2リザと、SCARLET Section1リザは視点とコース形状がほぼ一緒のモデリング使い回し?であり、
(↑「コース形状」、一発変換で「コースケ異常」と出てしまったwww m9;▼盆▼)9m)
それでSCARLETの各リザを改めて見返してみたら、Section2リザワンモアリザも色違いのほぼ同じ視点の図ですよね…
スライドショーのように切り替えて見比べると完全一致ではなく、Section2リザの方が上空からの視点/ワンモアリザが正面寄りの視点ですけど…。
でもこの2枚は、奥に見える建物の位置や高さも視点を合わせれば同じに見える=多分同じ地点
Section1→2→3と進むにつれて正面(水面)寄りの視点になっているので、
SCARLETリザは4枚共通のモデルを用いて、それぞれで視点や色を変えていただけだと思われますね。


一方EMERALDの各リザは視点も地点も大きく変わり、Section1→2で正面寄りになったかと思いきや…今回の3で真上にw
一見するとSection3リザは全く別物の画像に見えますけど、わざわざ真上視点のモデリングをSection1,2の分と別に起こしたりなんて面倒なことはしないでしょうし、
色合い・建物の配置と形状から、Section2リザの地点は、
Section3リザを反時計回りに90度回転した右下の部分から、正面方向に捉えた視点で間違いないでしょう。
(つまり、回転前の正方向のSection3リザ画像だと、位置的には左下の部分)
そしてSection1リザも…手前側に描かれている「i」の文字のような建物が目印になり、
Section3リザを反時計回りに150度くらい回転させれば、↑の「i」の文字のような建物とその周辺の建物・コース形状が一致する部分が…
ほとんど見切れてしまっていますが、回転前の正方向のSection3リザ画像の右上の部分と一致!
抹茶カステラゾーンwで、Section1リザとは色合いが違いますが…、
これもSCARLETリザ同様、時間経過と共に色が変化するコースとかならば、位置はそこである可能性は高いと思います。
また、EMERALD Section2リザと、SCARLET各リザのコース形状がほぼ一緒だとしたら…、
IIDX AIR RACE BaysideのSCARLETとEMERALDの場所は実は同じなのではないか?説も浮上しますが、
「どのロケーションでも同じコースにして公平性を期すため」という名目(と言う名の「制作者のモデリングの効率化」w)で同じように作られただけのコースに過ぎないか、
あるいは…私の好きな厨二設定w、「別世界での同じ場所」だったりして…。


ここまでIIDX AIR RACEのリザの元ネタ・CGをガチ考察するのも当ブログだけ、と言うか同郷超天三兄妹の長男WLEN7さんと長女GEKISHAだけwww
それでふと思い出した、昔N64で家にあったソフトで少しだけやったことがある「パイロットウイングス」というゲーム…
あれもエアレース?だからか、IIDX AIR RACEのリザには不思議と懐かしいものを感じたのですね…。
(でも、このゲームのことを思い出したのは本当にたった今)
ゲームというものが総じて下手で苦手である(だから、自分のことを音ゲーマーだとは思ってないw)私には難しかったのでほとんど見てる側でしたが、
スピードやパワーの勝負ではないのがまだマシで、写真撮影モードが好きでした!w
まだ私の年齢が一桁の頃だったと思うのですが、私、その時から「激写」の要素は大いにあったんだなぁ。。。
夜のリゾートやテーマパークの空中を飛ぶ、文字通り「NIGHT FLIGHT」が疑似体験できるのが気持ち良かったことを覚えてます。。。(人´v`)*゜
Wikiを調べてみたら、「キャノンボール」というエクストラゲームもあったw)




【現在、Rb・SDVX・pop'nの画像リクエストが受付可能です(※IIDXjubeatリクは一時休止中)】
W゜−゜) リクエストリスト (゜▽゜W
※枚数・内容・前後の流れを考えた上でアップしていきます。あくまでも並びは仮のもので、この順番で展開していくとは限りません。
beatmania IIDX 25 CANNON BALLERS】
IIDX AIR RACE
・Bayside -EMERALD- ONE MORE EXTRA STAGE 突入リザルト
・「EMERALDAS」曲開始前のローディングタイトルロゴ
・FINAL RAP 突入リザルト
・FINAL RAP 曲開始前のローディングタイトルロゴ
BEMANIほぼ全機種】
・凛として咲く花の如く 全機種ジャケ+ポップンバナー ガッタイダー画像
【!!!画像リクエストの際のご注意!!!】
・リクエストの際はこちらの注意事項をよくお読みの上、お願いします。

※読んでいないと思われる方からのリクエストは受け付けません!!!!!!
・リクエスト対象機種はSOUND VOLTEX/jubeatREFLEC BEATbeatmania IIDX/pop'n musicに限らせていただいております。
【記事リクエスト】
激写の仕事現場紹介記事2015-2018(jb、Rb、SDVX、各機種どのような画像が仕上がるかという御披露目記事)