【IIDX】Night! Night! Night!・その5


【WLEN7様リクエスト】
筑波美夏のソロレイヤーも背景透過=厳選上の理由で、新(現行)レイヤーのみの画像化とさせていただきます。
が、この現行レイヤー画像の背景は非透過。
背景のPENDUAL FUTURE汎用ムビが真っ暗に見えるシーンを選んだとかではなく…、
旧レイヤーでは車の窓から背景が透ける仕様だったのが、現行レイヤーでは透けずに黒一色に変わりました。
おかげで背景厳選も不要になり、暗い方が夜のドライブ(意味深)の雰囲気が増してますよね。
一方の旧レイヤーでは窓が透過されているのに加え、フロントガラスの下半分(美夏の身体部分)が「謎の光」のごとく真っ白にw
光の反射としては不自然ではない演出ではあるものの、現行レイヤーと比較すると…
光で身体を隠しているように見えるので、もしかしたら曲配信時点では車のハンドル等のモデリングが出来上がっていなかったのかもしれないですね。
そして、旧レイヤーでの一連のカメラワークでは…
アップ(※現行レイヤーではこの画像にあたる瞬間)→引き→車が時計回り方向に少し傾いて運転席が映し出された瞬間、本来は見えるはずの美夏が消失しているw
というマジックミラーのようなバグ(もしくは美夏のモデリングが間に合わなかった)?もあったので、
旧レイヤーの美夏のレイヤーは不完全な状態だった可能性が高そうです。
それでも、現行レイヤーとの比較でもしないと気にならないようなところですし、
特に手直しする必要も無いと思われる令波のレイヤーまであれだけ大幅に手を加えられて…
美少女CG職人であり、メカニックCG職人のGYOさんのこだわりを感じます!


この美夏ソロレイヤーと、前回記事画像の令波のソロレイヤーを重ね合わせた(意味深)のが…
「その1」(および変更前レイヤー:「その2」)の2人のレイヤーになるわけですね。
2種のレイヤーを重ねたものを別レイヤー化したレイヤームビって、他にありそうであまり無い気がします。
それで、MMさん繋がり(意味深)としても思い出したのが…
レイヤーではなく譜面ですけど、jubeat propの我らが「Too Late Snow」のホールド([2])譜面。
参照>> BEMANI Fan Site jubeat prop稼働記念特集 譜面編
「BASICとADVANCEDの配置を足したものがEXTREMEになる」譜面は面白い試みだと思いました。< ◎v◎ >d
propの製品版の稼働時は暫くお蔵入りになってましたが、譜面職人さんのコメント通りに後に実装されましたね。
譜面の話に興味の無い激写でも、譜面職人さんのこだわりの話は興味深く読ませていただきました。



【今後画像化予定の受付済リク一覧】
↑現在の受付状況についてはこちら(一見様からのリクは受け付けません)