【IIDX】Level 2

2020/06/11配信
イベント「HEROIC WORKOUT!!」 ROOM3 対象楽曲

【BEMANI Fan Site MUSIC 2020 April~June掲載 公式ジャケ 使用シーン】
【beatmania IIDX 27 HEROIC VERSE 公式楽曲コメント 使用シーン】


Rootage収録の「Level One」の進化系「Level 2」
前作はDrumstep / DnB、今回はBIGBEAT / DUBSTEP
Yamatoさんの曲にもそれぞれ異なる2つのジャンルが組み込まれていますが、
強そうな雰囲気がありながらバチバチにぶつかるわけではない、割と近いジャンル同士の要素を融合したスタイルなのかと思います。
(lapixさんの試みている、離れたジャンル同士を掛け合わせたジャンル発明 とは違う感じ)
「Level One」のDrumstepとDnB(ドラムンベース)、「Level 2」のBIGBEATとDUBSTEP という組み合わせは…
BEMANIでは新しめのジャンルと旧来のジャンルのクロスオーバー とも言えますね。
特に、近年のIIDXではBIGBEATの新曲がまた増えてきたように感じます。
次記事にて画像化予定のワークアウトROOM3最終解禁曲「BEAT PRISONER」のジャンルもBIG BEATですし…
という話は次記事に続くとして、
BEMANI初?、上半身ポロリの女性の無修正AV(Art Video)ww
「Level:2」ロゴの「:」の2点(が)の間と「2」の右側から女性のbeatchic(隠語)がポロリしてますが、
芸術作品風の彫像だからコンプラ的にも大丈夫、むしろ崇高ということでしょうか…。
更に次のシーンでは男性の彫像が「KILL IT」した生首を掲げる(しかも、足下にはその首から下と思われる身体が…😱)etc…
Yamatoさん専属VJ Yoshiaki Nakaichiさん作の映像は、過激な表現もそうですがIIDXに今まで無かったような強烈な作風で圧倒されました!!
画面の引きやライトの当たり具合の変化が緩やかな冒頭シーンは、公式画像使用コマの特定が難儀でした…。


スポーツに疎い自分はバスケの「ダブルドリブル」のことが頭からヌけていたものの🏀、
「Double Dribble」=「”反則”的なイケてる曲」😎🌟
確かに、異なるジャンル同士の掛け合わせも「ルール通りではない」的な…、
そんなダブル以上のミーニングも含まれていたらロマン溢れますね!!🌌
「Double Dribble」配信の約1年前に発売されたlapixさん主宰コンピレーションアルバム「Funky GABBER」
の延長であり、”販促”も兼ねているのかも?w×20190714(「Funky GABBER」発売日)