【IIDX】儚き恋の華 <1>


2021/03/18追加
イベント「召しませ!BISTROVER」Northern landエリア 対象楽曲

【beatmania IIDX 28 BISTROVER 公式楽曲コメント 使用シーン】
【BEMANI Fan Site MUSIC 2021 Spring掲載 公式ジャケ 使用シーン】

「Euphoric Lagoonに続き”再び”日本担当」のTAGさん(TA・G )
だそうですが、「Euphoric Lagoon」はどちらかと言うと海外のリゾート風の曲だと認識しておりました…。📷🍹🌴🐬
ジャンル名が「J-DANCE FUSION」だったことを忘れていたくらいには…。
「儚き恋の華」は、他機種収録の東方アレンジ等でも和風ロック楽曲を歌いこなされている猫体質さんボーカルが映えるド直球な和風曲ですね🐱
制作にあたっての参考曲として挙げられた「誰もが知っている国民的和風ロックの数々」も気になるところです。
楽曲コメの文脈から察するにBEMANI曲ではないのでしょうけど、邦楽とかでも特に思い当たらないような…?
私自身は「儚き恋の華」の初見時、MVの雰囲気含めてボカロ曲っぽいと思ってしまいました。
ボカロ曲が国民的楽曲と言えるほどかはあれですけど…「千本桜」とか?。
和風ロックについて調べてみても邦楽タイトルはあまり挙げられてない感じでしたし、
むしろBEMANIの「凛として」「打×10」あたりは、音ゲーマーでなくても知ってるくらい和風ロックの括りとしても有名になっているのかと思います。
そんな和風ロックと言えば、やはり着物女子👘
初めてお名前を見掛けるBEMANI Designers "狗待草"さん作のMVの着物女子は、前髪のある いちかちゃんみたいですねw
ネオンカラーの装飾が付いた着物のデザインが個性的で、レトロとサイバーの温故知新を感じます🌸


マッチャイさんの「Hydrogen Blueback」公式楽曲コメによると…
TECH DANCEも実は日本発の音楽ジャンル/スタイルだったとは、意外でした!×17
テッキーなヴァイブの楽曲とフュージョン(意味深)する、
BRっぽくない方のBR花守さん汎用ムビw×28
既に今作で大活躍の汎用ムビとなり、同じく花守さん作の前作HVっぽい方のHV汎用ムビの出番が限られてしまっているのとは一転(が)…。
当HV汎用ムビも比較的早い秒数にてループする作りであることを「雷光」ムビ画像化時に確認済ですが、
緻密なメカっぽいCGに加え、そのあたりも花守さんの映像としての個性の一つになってますね。
そして早速、次回記事でも花守さん作の映像の画像化でございます🐶♎