【IIDX】Sinus Iridum[レーンカバー&グラフエリア]

f:id:bm2dx:20220110000030:plain:w320:leftBISTRO LANDINGイベリザおよび各公式画像に使用されている扇のCGを背景に、
「焔極OVERKILL」の鬼さんが天(が)児を抱く
「虹の入り江」=月面と地球、そしてあの世とこの世の間を想起させる 儚く美しいレーンカバー🌈🌙
「天(が)児」もとい「天児(あまがつ)」とは生身の子のことではなく、
布で作った顔を十字形の木の棒にハメて(意味深)作った、厄除け・魔除けの木製人形だそうです。
「Sinus Iridum」ムビでは復讐の鬼の人間時代と思われる女性の姿も描かれており…
NAGIさんが実際に参拝アイスクリーム!!!された祠の鬼の話と似ていると言うか、
NAGIさんがその祠の由来を知るより前の「焔極OVERKILL」ムビ制作の時点でストーリー設定があった?と見受けられますね👹
(↑中原”神楽”龍太郎さん曲だから「参拝アイスクリーム」と書きたかった…みたいな文章になってしまった🍧)
こういった和テイストな楽曲も、使う楽器の音が限定されそうですし…、
SINOBUZ当時、神楽名義の楽曲「Mare Nectaris」を聴いただけでは私はアーティストの正体が分からず、
神楽(改)こと中原龍太郎さん本人によるネタバラシがあるまで誰なのかは明確には予想してなかったです…。

今回のBRレーンカバー画像化の流れ(対象楽曲の配信順)がこの通りでなければ気付かなかったであろう、
上ノ瀬つかさ=かめりあ説
もし本当にマサヤさんだったら…脱帽(脱ハット)しますよね ζc□w□)!!
今まで別名義を使ってこなかったも同然のマサヤさんですが…、
全く作風の違うクラシック・ジャズ系統の楽曲を出して、「かめりあ」という先入観無しでの反応を見たい(意味深)意図もあるのかと思います。
など意識した上で つかささん曲を改めて聴いてみると、
特に「ivy of rutiles」あたりはマサヤさんっぽいメロディーに聴こえなくもない気がする…?
アルバム「Xroniàl Xéro」公式視聴動画より:
かめりあ vs. 上ノ瀬つかさ / 「群鏡像的創世理論」 ←開始秒数を合わせたリンク
ちなみに、チュウニズムの「萌豚♥功夫♥大乱舞」(「もえぶたかんふーだいらんぶ」じゃなくて「メントゥンカンフータールァンウー」)
のアーティスト名の「李 龟琍椏 feat. 娜娜苤來」
マサヤさんのウニ初書き下ろし曲にして別名義曲、一見誰だか分かりませんでしたンゴ... ζc;□w□)