【IIDX】Xyndrome <1>


2021/10/13 beatmania IIDX 29 CastHour 稼働開始時 デフォルト収録楽曲
【BEMANI Fan Site 2021 Autumn MUSIC特集ページ 公式ジャケ
【beatmania IIDX 29 CastHour 公式サイト 楽曲紹介コメント】使用シーン

クラブミュージック的なハードコア(ハードコアテクノ)のジャンルの一つの フレンチコア
BEMANIではあまり多くはないジャンルと言うかUSAOさんのイメージが強いですけど、
今作でもnora2rさんらしく、音楽ゲームを意識して音がガンガン詰め込まれた
強め早めで太い感じ(意味深)の「音ゲーコア」として良い形にまとまっていますね!×195(BPM)
哀愁あるフレーズとの緩急など、強い音楽の中に柔らかさも感じます。
今回は角田さんからnora2rさんに「フレンチコア系」のオーダーがあったとのことですが
CastHour SPACEイベ最新のYuta Imaiさん曲のジャンルも「EUPHORIC FRENCHCORE」
角田さんのお気に入りのImaiさんにも同様のジャンルのオーダーを出してたのかもですねw〔`ι_、' *〕
プラットフォームX(意味深)「Hideout」EXTRA曲について、まさにたった今確認したところ。
ONE MORE EXTRA STAGE曲は現状、上級者様専用だそうで…。
楽曲情報等を知らないようにしている(※条件緩和が無ければ演出類の画像化不可)ため、秘密でお願い致しマス。
「Xyndrome」に「PLATFORM X」、そしてIIDX初?のFRENCHCORE楽曲「Miracle 5ympho X」
IIDXのフレンチコア楽曲は「X」とやたらと縁がありますねw×50(SPA+CH)
USAOさん「ミラクルスーパーブチ上げ〇ックス!」(意味深)

前回記事の「Purple Perplex」に続いて、
こちらもRoutesさん作の映像の画像化となる「Xyndrome」。
更に…ジャンル:CYBER PUNK楽曲の一つとして話題に挙がったばかりの「Breakin' Rules」の映像もRoutesさんですね。
これら3曲のムビコメに共通して「楽曲の持つアグレッシブさを表現」とあり
それぞれ楽曲ジャンルは違いますが、近未来的な音がそのまま視覚化したような光の色と形の変化は派手なのに心地が良いです✨
各公式画像のシーンチョイスのせいか、パープル系のトーンが多いイメージ。
CHからの新機能:複数のバックスピンスクラッチが繋がった(意味深)ノーツの「マルチスピンスクラッチ(MSS)」
回転(が)方向を切り替えながらの演奏は、よりDJシミュレーション気分を味わえそうな…?
MSSが搭載されたCHローンチ3曲は、音楽的にも機能的にも新しい要素を明示出来る曲ですね💿💿💿