【IIDX】Wonderful Escape <2>

f:id:bm2dx:20220217000020:plain
2021/10/13 beatmania IIDX 29 CastHour 稼働開始時 デフォルト収録楽曲
【カードコネクト ビジュアルセレクションVol.4】使用シーン

退屈な日々から逃げ出した先、そして今のご時世からヌけ出した先に 素晴らしい世界があってほしい…
メランコリックな日常から離れた、非日常世界の幻想的な海の中🐟
を泳ぐウサギ(?)のキャラクターも、ムビ冒頭の描写を見ると生き物ではなくぬいぐるみと思われる?
実はぬいぐるみの見ている夢の中の景色かもしれない「Wonderful Escape」🐰
Rb coletteみたいなメルヘンチックな世界観、色々想像を膨らませる(意味深)ことができます。
メランコリックな気持ちを明るく晴らすようなキラキラしたドラムンベースと、
tef * tefさん画のオッドアイのウサギのキャラクター
(今回のオレンジとブルーのオッドアイはCHカラーも意識してる?)
楽曲アーティストは違えど、HVの「Mel」とも重なりますよね。
もし「Wonderful Escape」も他機種に移植されるとしたら、DRSとか?
楽曲の雰囲気も合わなくないでしょうし、ムビ中盤のダンスを再現できるような譜面配置が実装されたりして笑
(↑可愛らしいキャラクターとギャップのある力強い動き、ヒップホップのクランプダンスっぽく見えなくもないwww)

以下、昨年の「Mel」画像化の機会で書こうとして温めていたこと:
「Mel」全レイヤー画像化には、素材回収効率化のためPフリー冒頭落ちファイルを使用
すなわち画像化素材のヌき出し時にイントロのみのインスト状態の音を繰り返し聴くことになったわけですが、
ポップスっぽい「Mel」も、ボーカルがヌキ(意味深)の状態で聴くと
やはりジャンル:「DRUM'N'BASS」らしいシャープな音に感じました。
インストではかなり印象が変わって感情も排された印象、もはやMelancholyという感じすらしないほど…
無機質な要素が強調され、インストだとビジュアル(tef * tefさんレイヤーならびに汎用ムビ)も全く違う映像になっていたかもしれませんね。