【IIDX】TECHNOPHOBIA <1>


2022/10/19 beatmania IIDX 30 RESIDENT 稼働開始時 収録楽曲
[BEMANI Fan Site 2022年Autumn MUSIC特集ページ 楽曲紹介画像

前作「天邪鬼」から早速どころか、
RDTサントラ(コナステ限定盤)特典カレンダーのトップやJAEPOグッズの痛マスクなど…
今IIDXで非常に勢いのある新進気鋭のキャラクター、
天探女(あまのさぐめ)の再登場でありんす!×59(CH+RDT)
一枚絵のモーショングラフィックから今作ではLive2D風のアニメーションにアップデートされ、
ピンクカラーにハートのモノグラムの背景💗と同系色の、天(が)探女の桃のような肌🍑
リアタイには少し早い且つ、これも特に狙ったわけではないものの↓
3/3付:桃の節句(せっく○(意味深))記事に相応しい掲載画像となりました!×20230303🎎
「天(が)邪鬼」の一枚絵では衣装の前面デザインが見えないポーズでしたけど
今作の衣装は「TECHNOPHOBIA」ロゴ入りだったりするあたりも変化が見られます。
前作のYuta"Qlarabelle"Imaiさんのハードダンス(意味深)に続き、
今回のHuΣeR田有共さんのテックエレクト(意味深)ロも渋くストイック…
むしろこういったコアな楽曲群は硬派厨にとっては性癖全開、
激かわいいムービーとはギャップがあると見せかけて親和性が高いと思います💘
(NIGHTCOREやJ-COREの音源動画のサムネとか、TANO*Cのハードコア系のCDとかも二次元の美少女が描かれたジャケが多いですし…💿)
次回記事では「TECHNOPHOBIA」レーンカバーを画像化でありんす👎🫰

「天(が)邪鬼」のHARD DANCE、そして「TECHNOPHOBIA」のTECH/ELECTRO
どちらも言わば旧来ジャンル路線の重厚サウンドでございますが、
対して文字通り未来的な浮遊感のあるジャンル:FUTURE CORE
(IIDX初のFUTURE COREジャンル楽曲「Slipstream」のlapixさんコメが出る前は、てっきり実在するジャンルかと思っていたほどでした…。)
発祥はやはりMEGAREXアーティスト(アルバム「FUGENE」シリーズ?)っぽいですけど
「Sunny Day Vibes」のMameyudoufuさんのアーティスト名も、作風のイメージ通りにふわふわしてますね笑
ムービーの ゆるキャラや水彩画風の世界も全体的にふわふわしていつつ
エレベーターが通過する途中のホラーっぽい景色にキャラクターが驚く描写があったり、
監視カメラ映像みたいな演出は、楽しい夏休みの記録映像…?にしてはちょっと怖いですね😱
目がまるっとした ゆるキャラと海の迷宮のような舞台、そしてFUTURE系の要素が入ったジャンルの楽曲の共通点(が)から
いそにんさんの「Seaside Labyrinth」ムビの世界とも繋がっている(意味深)気がします!×54(SBZ+RDT)