【IIDX】Luna Plena <2>


2022/10/19 beatmania IIDX 30 RESIDENT 稼働開始時 収録楽曲[楽曲紹介コメント
[当ブログ画像化記事:2023/03/28

主人公は絶対に闇落ちしない、けどヒロインが闇落ちする
「儚くも永久(トワ)のハナシ」
90's~00's頃のロボットアニメ主題歌を思わせるJ-ROCKテイスト楽曲の
アニメーションのラストシーン(サントラブックレットジャケ右画)で闇落ちしたヒロインが登場、
おそらく記憶や自我を失った状態で 主人公の敵側となって再会するのであろう…という
それこそ「バッドエンドをキメてあげる」(CV:湘南ロンリー菜々さん)
不穏な描写で終わるものの、ヒロインのトワを研究所に運び込んだ敵の勢力?が出てこない等
キャラクター設定はサブキャラまで細かい割に、ストーリーに謎が残ります…🤔
(今作のロボットムービー枠の「GET UP AGAIN」も敵勢力が描かれなかったですけど)
同じく猫味蕎麦さん担当映像と思われる今作の「■□模様」
先日のWLEN7さんの生プレー(意味深)で私にとっての初見を楽しませていただきましたが、
このミスレイヤーでも女の子キャラが2人とも闇落ちしてましたね…w×54(SBZ汎用+RDT)

ここ10年の間、角田さんの音楽性も世の中も目まぐるしく変わりましたが…
00年の後半くらいからリバイバルしているという 70's~80'sのシティポップやニューウェーブの雰囲気
リアタイしていない我々にとっては新しく、そして当時を知らないけど懐かしい気分に浸れて良いですよね。
音の時代観的には「Hyper Drive」とも近い…とWLEN7さんがおっしゃったのを受けた上で、
前回記事掲載画像のブックレットジャケ左画のビルの汁エットにも「Hyper Drive」映像との共通点(が)を見出しました!×57(HV+RDT)
(「湘南ロンリー」の絵師はT田先生と予想してますが、楽曲コメ掲載が楽しみ👠)
「Hyper Drive」的な意味でもドライブ的要素とリンク(意味深)してたり、
そして4th純愛汎用映像の「waves of power」
文字通りのニューウェーブのパワーを感じる…🌊
湘南の海岸ロ○ーション(意味深)とのマッチングだけでなく、
言葉遊び的にも非常に素晴らしい組み合わせですね!×34(4th汎用+RDT)