【IIDX】真夜中のバベル <2>


2022/10/19 beatmania IIDX 30 RESIDENT 稼働開始時 収録楽曲[楽曲紹介コメント
[当ブログ画像化記事:2023/03/29

真夜中のバベルの塔(意味深)
夜をサラッと流れて行くような軽快なピアノハウス🎹と、
tef*tefさんの絵本風AV(Animal Video)はむしろ健全な雰囲気ですけれど
(動物とは言え全裸のキャラクター、しかもサントラブックレットジャケ右画では滑り台で大股開きしてますが…🫣)
「踊らせてよ もっと奥で」「揺れる鼓動 感じて」「混ざりあって正解」
歌詞は深読みでなくても意味深な感じ…😳
良い意味で挑発的な歌詞とボーカル、そしてジャズテイストも入ったオシャンティーな音が耳に残る🎧
シンプルな「HOUSE」というジャンル名では形容しがたい
NU JAZZやNU DISCO等の要素も入っていると思われるニューハウスな楽曲🏠
今作は原点(が)回帰的なコンセプトを打ち出しながらも HOUSE系ジャンルの楽曲はこれ1曲のみ、
前作にいたっては1曲も無かったのですね…。

「バベル」の くまちゃんの胸には三日月マーク(=ツキノワグマ?)🐻🌙
うさちゃんの胸には星マーク🐰🌟
そして前回記事画像化楽曲「Luna Plena」とは 裸チン語でマン月…
もとい、ラテン語で「満月」の意だそうですが🌕、
ラスト(映像だとサントラブックレットジャケ中央画あたり)の歌詞:
「星より輝く 魂であれ」「君を守るためなら 僕はただ光になろう」「どんなに深い暗闇さえも 照らしてみせるよ」
のイメージからも、主人公の設定は「闇落ち絶対しないタイプ」になったのでしょう🌠
ずっと探していた幼なじみが闇落ちして姿まで変わり果てた状態で現れたら、
それこそ自分も闇落ちしたくなるほどの絶望…。
でも映像の冒頭シーン(公式イメージ画像ならびにサントラブックレットジャケ左画)の主人公とヒロインは
回想とか幻影とかでなく、2人が心で繋がってる(意味深)描写に感じられましたので
ヒロインが闇落ちする前の記憶や自我は完全に失われてしまったわけではない?のかもしれませんね。
ちなみに「■□模様」は今のところWLEN7さんの生プレー(意味深)で拝んだきり[※映像はまだ手元に無い]なのですが、
タイトル「黒白模様」の印象からも、てっきり闇落ちかと思ってしまいました…🍎
が、そんなシリアス路線ではなくて スイーツ大好き女子が毒リンゴにあたっただけっぽそうですねww
「マンチニール」なる意味深な名前の毒リンゴが実在するとは私も知らなかった…🍏
そして、寿司屋でのカエデ先生の毒キノコ(意味深)の話も「ぶっ飛ぶぜ!!」でした🍄