【IIDX】RESIDENT LOGIN 士朗 Autumn <2>


十代重ねるビートの血脈。重く響き渡る脈動。充たされるブラッド。
「十代重ねるビートの血脈。重く響き渡る脈動。充たされるブラッド。
ああ、ハロウィンイベントだ。俺はドラキュラ担当。アンタは何にする?」

2004/02/18 beatmania IIDX 10th style 稼働
キャッチコピーの「血(ブラッド)」からドラキュラに着想した
10(が)月の季節ネタのハロウィンな 10(が)th style オマー10(ジュ)画!×10 🎃
と言ってもドラキュラの仮装ではなく いつものRDT衣装w×40(10th+RDT)
10thポスターの鉄火のポーズも、指をクロスさせて「十」を表現しているのだとしたら
ドラキュラが苦手とされている十字架、むしろどちらかと言うと祓魔を思わせるようなポーズですね…♰
コナミですし、悪魔城ドラキュラのヴァンパイアキラー感!?
などと書きながら、そういえばドラキュラとヴァンパイアの違いって何だろう…と調べたところ
ドラキュラとは小説に登場する吸血鬼(ヴァンパイア)の名前であり、
本来は吸血鬼の意味を持つ言葉というわけではないのですね🧛
士朗のセリフ然り、ドラキュラはヴァンパイアの代名詞のような言葉になってますし
十字架やニンニクや聖水(意味深)が苦手といった吸血鬼のイメージも、あくまでドラキュラに関しての話とのことです。
となると、「ドラキュラ」担当で十字架ポーズは余計にダメなのでは…😵

季節ネタを含むログボは出来る限りイベント(カレンダー)順に展(が)開できるように
秋ログボ画像化セトリも構成し、10thのハロウィン(10/31)ネタの前に
9月頃を思わせる月見ネタを秋ログイン一発目として画像化させていただきました🎑
私自身、月見の十五夜とは9月15日の15のことなのか
あるいはその前後(意味深)15日間とかなのかと認識してました…。🤔
十五夜こと「中秋の名月」の日は毎年違うどころか、今年は狙ってか秋ロクボ実装日の9/29だったとは!×20230929
士朗が頬張っている月見団子もケータリングと言うよりは確かにお供え物っぽい、
しかも例のごとくDJ機材の上に直置きで罰当たりです…😇
これは月に代わってお仕置き…とまではイかなくとも、
お月様によって本物っぽいウサ耳を生やされてしまったのかもしれないですね🌝
士朗「この団子?ラウンジにあったけど… え、お供え物?! ケータリングじゃねぇのかよ。」
なんて、士朗の春ログインのイースターみたいなノリを思い出しましたけど
↑のイースターと今回の月見、見比べると士朗の素材がほぼそのまま使い回しww
イースターのウサギ(ぬいぐるみ?)とゆで卵が、月見ではウサ耳と団子に変わってるだけ…。
(今年はウサギ年だからウサギ推し(コヤジ)な季節イベントの演出の意図もある?🐰)
稼働終盤の秋ログボは3週間足らずの短期間限定だった分、作画の効率化が見受けられます…🧐