【IIDX】SHELTER OF THE MIND・その6


【WLEN7様リクエスト】
「ERROR 完璧でない操作が行われました。」
プレーヤーがロボの操縦者となり、ミスによりエラーが吐き出されたかのような演出ですね。
これぞGOLIさんらしい、明朝体細字フォントの日本語文入りミスレイヤーw
周りに書かれている英文まではさすがに細かすぎて読めませんが…、
「ERROR」の右の英文に「perfect」らしき単語が見えるので、
「完璧でない操作が行われました。」を英訳した文が書かれているのかと思います。


この曲に使われているPENDUAL FUTURE汎用ムビと言えば…、
今作の蜃気楼図書館イベで「Playing With Fire」(通称:「火遊び」)がRbから寺に「飛び火」wしてきましたが、
熱くてバブリーなRAVE曲は、FUTURE汎用ムビの未来世界の雰囲気とは時代的にも真逆と言えそうなのに…、
どうして汎用ムビのチョイスがこれになってしまったのでしょうか m9;▼盆▼)9m
ジャンル名がSPEED RAVE→某イニDっぽい→夜の高速道路ドライブ(意味深)を連想させるから?
そもそもこの曲のジャンルがSPEED RAVEということになっているのも意外でした。
(同じくkors kさん曲の「Rave Cannon」もSPEED RAVEだったんですね…)
どちらかと言うとkors kさんのRAVE曲はスピード感よりグルーブ感が強く、攻撃力高めに聴こえます m9▼盆▼)9m
そして…VJ GYOさん作の「火遊び」のRbジャケに見慣れているので、
暖色のシーンが多く、炎っぽいCGのエフェクトも出てくるRA汎用 もしくは、
ジャケと同じくVJ GYOさんが手掛け、しかもミラーボールが出てくる6th汎用(ハードベースフェスタのやつ)
のどちらかが「火遊び」の汎用ムビとしては適任だろう…と考えてました。


その6th汎用は、火遊びと同時に蜃気楼第二書庫曲としてAC移植された「DRUNK MONKY」にも使われてますが、
「DRUNK MONKY」のIIDX初出時のCSDDでは、「Karma」etcに使われている9th汎用が充てられていたみたいで、
わざわざ差し替えた6th汎用の方が合っているかも微妙…(どちらでも合わなくはないと思うけど)。
もっと初期の、2nd~4thとかの汎用ムビの方がMINIMALな曲には合いそうな感じですが…、
ムビの全画面表示対応の問題などもあって、あまり古すぎるバージョンの汎用ムビは今更新規として使ったりはしないのでしょうね…。
一方、蜃気楼第三書庫の移植枠の「Necroxis Girl」の、
Lincleのメタリック&サイバー汎用ムビはぴったリンクル!×19
HuΣeRさん曲だからいずれ寺にもやってくるFUTUREが見え、
ダークでサイバーパンクなFUTURE汎用が似合いそうだとなんとなく思っていたのが…、これはLincle汎用の方が合ってますね!



【今後画像化予定の受付済リク一覧】
↑現在の受付状況についてはこちら(一見様からのリクは受け付けません)